見出し画像

スムーズに楽しく顧客を増やす。

ボイストレーニングに来て
発声も歌唱もせずに帰られることは
まぁまぁ、あります。

何してるのかって。

喋ってるんですよ。



キャバクラヨリタカイッテイワレタコトガアリマス。しかも飲み物は生徒さん持参。

なにを喋ってるのかというと

歌の話、声の話、人体の話、愚痴(って、生徒さんは言うけど愚痴には聞こえない)、恋愛話、子育ての話、職場の話、学生生活の話、趣味の話、ビジネスの話、お金の話、、、その他。

内容はまちまちですが、いわゆる雑談?です。

しかしながらその雑談の時間は

もやもやしたものを、はっきりさせる時間です。

「ああそうか」「ああそういうことか」って
生徒さん自身が
自分の内側にある、もわーんとした思いを
声と言葉っていう形にして外に出すことで
すっきりする。

ボイストレーニングや歌唱練習、っていうのは
声を出してレッスンをしますが
声を出すってね

それだけで、自己表現なんですよね。

声が出にくい生徒さんとか、もっと声を出したいっていう生徒さんは
もっと自己表現したい、って
心の底の方では思ってるんじゃないかなって、感じます。頭でそうは認識していないとしても。

で、雑談してる間に
普段の、なんともない日常のエピソードの中で感じた喜怒哀楽と、それを手がかりにチラチラ見えるその人の価値観や考え方が
言葉にして、声に出すことで
どんどんはっきりしてきて
思いがけず深くまで進んでいって

もうそれはすでに

その生徒さんの自己表現の時間ですよね。
そしてそれって

‥‥その生徒さんの、本当の目的である
もっと自己表現したい”を、ちょっと、達成してる状態ですよね。

画像1


「何言ってんだよ。ボイトレしろよ。」

あれ?急にヤジが入りました。

しますします。しますって。してますって。

これでも、レッスンわかりやすいって評判なんですよー?

でも
雑談ってレッスンの一部なんですよ。
前菜であり土台。
ただの雑談に見せかけて
わりと内面の奥の方まで、出しちゃうし
入っていっちゃう。
生徒さんがほんの少しでも
建前じゃなく、プライベートな本音を言えたら
私のメイン業務であるボイトレは
進めやすくなるのです。

(※ちなみにちなみに
わたしは、普段から
相手と自分をごっちゃにして見る視点を持ちやすいので、このやり方が多いし、ラクだし楽しいのです。
逆に、相手と自分はごっちゃにならず、わりといつも隔てて見る視点の持ち主のトレーナーは
また他のやり方があるんだと思います。)

◯まとめ◯

スムーズに楽しく顧客を増やすには
自分に合った方法で
先方を、おもてなしします。
すべての仕事は
接客業&サービス業♡
先方の、本当の本当の本当に、欲しいものは
自分の打ち出してる商材そのものとは
実はちょっと違うかも!


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?