見出し画像

初めまして!あんらくなおこです②高校時代〜サロンに就職するまでの話

こんにちは!
安樂尚子です☺️

深夜遅くに目が冴え冴えでアップした長い自己紹介①(しかもまだ高校時代までの話)を、読んでくださった方がいらして感無量です✨
ありがとうございます❣️

自己紹介①はコチラ↓
https://note.com/naokoanraku/n/n8d8b1a3ff4ac


昨日は(というか今日だけど)ブワーーーっと集中して書いてたので、アドレナリン出まくって書き終わってもぜーーんぜん眠くない🤣
え!待って待って!今までどうやって眠ってたかな⁉️
ってくらい結局ほとんど眠れませんでした 笑。
遠足前か?いや今日はノープラン😆
なんやらKindleで本とか読んだりしちゃってね。(寝て)


てことで、続きを書いていきます!


そうそう、高校生の時は進学校にいたにもかかわらず!
なんちゃら塾にも通ったりしつつ!(途中までね、やる気ないので親に申し訳なくてやめました)
歌うたいにうつつをぬかし、気づけば高校3年生❗️
周りみんなもれなく受験生だし、私ヒマでも誰にも相手してもらえない…
ステキなお友達がスーファミやら一式を追いやるように(受験にジャマだから)貸してくれて、ドラクエる日々もあったり(楽しい❣️)。
推薦で早くに進路決まった子が、やっと遊べるからカラオケ行こー❣️ゴーゴー❣️って5時間歌ったり。


…おっと❗️どうしたどうした??
自分の進路はどうしたーーぃ‼️
恐ろしいことに3年生後半になって、やっとこさ音楽の道をあきらめて、さてさていやはやどうしたもんか〜って考え出したんですね。
遅い❗️圧倒的な遅さ😆


私もともと遅いトロ子が標準装備なもんで、まぁ全然焦ってないわけですよ。しかも学校も異端児は放置だしね☺️
で、回転の遅い頭なんとか動かして考えるのね。
まず大学に行く選択肢はない(時期的にも勉強的にも今のままでは行けない)。大学って何のために行くんだろうって考えもあったんですよ。特別に勉強深めたいことある?いや、ない!みたいな。


逆に今だったらあるなぁ❣️
オトナになってから心理学とか学んでるので、その面白さを知ってたらしっかり学びたかったかも✨
概要くらいは知るって大切ですよね☺️


それで、専門学校を考えたんだと思いますけど、正直美容学校までたどり着いた明確なプロセスがわからん 笑。
自分のことなのになんのこっちゃ?!と思うでしょ?
手に職を!っていう母からのススメとかもあった気がするけど、私が思うところは手先が器用で細かい作業が好きだった。これがけっこう大きい気がする。
もちろんちょいギャル女子高生なので美容もスキ。
本気で美容師に夢を抱いていた方からしたら申し訳ないなと書いてて思いつつ、美容学校を選んだ動機ってそれくらいだった気がします。


これは後々母との関係で問題になってくるんだけど、私かなり主体性のない子だった。母との話はおいおい書こうかなと思ってはいるんだけど、自分の意見を言えない子だったんですね。
ん?ちと表現違うかな。自分の意見が奥底にしまわれちゃって見つからない子でしたね。
コレはね〜いいオトナになってもずっと引きずって、なんならほんのちょっと前までそうだったくらい。


だから自分がないもんだから、けっこうなんでもいいんですよ。母にいいって言われたら、それでいいんだって思ってたのよ、母からは反抗期がなかったって言われてました。
今はちゃんと言うよ❣️だから母からしたら今の方が反抗期に感じてると思う。


で、話は戻って美容学校を選ぶんですけど、選んだはいいけどもう年末とかで。さすがに専門学校でも願書とか終わってた😆
だから私1年フリーターしてたんですよ。バイト2個かけもち。高校の時から続けてたスーパーのレジ打ちのバイトと、某コンビニのバイトです。
普段はポケーっとトロ子ちゃんなんだけど、私バイトになるとカチっとスイッチが入るんですね。仕事では男性性働きまくりで効率の鬼
なので、学校に入るまでの1年ってオーナーに話していたのに、役職になりそうな勢いでした 笑。


そして1年越しに美容学校に入ったわけです。
って入るまでがまたひたすらに長いね🤣
美容師の国家試験て学科が受かってから実技試験があるわけなんですけど、今って美容学校は2年間あって、卒業するくらいで順調に受かれば取れるんですね。
私が通ってた頃は1年だけ学校に通って、卒業の頃に学科を受けて、その後サロンに就職してインターン期間を1年過ごしてから、実技の国家試験を受けて修得できるって流れだったんです。


なので、学校はたった1年でしたけど、すごく楽しかったんですよ❣️
やっぱり私細々した作業向いてました。異常な集中力とかもあるんですよ 笑。寝食忘れてできる❗️みたいな🤣
ワインディング(パーマ巻き)とか得意だったし、なんか作品作ったりいろんな大会に出てた!1位じゃないところが私らしいんだけど、だいたいどこでも3位くらいにはなってました。だからけっこう優秀だったんですね。
学校代表でパンフレットモデルにもなりました。
専門学校では褒められてて嬉しかったですね。


あと、美容学校の友達が面白かった❣️
高校の時って進学校だからやっぱりみんな根がマジメで、ぶっ飛んでる人とかそんなにいませんでした。
(高校の同級生はみんな立派なステキ大人で、今も仲良くしてくれてるから本当にありがたいです✨)
美容学校は会ったことがないキャラ濃い人が多かったんですね😍それまでの枠を取り外してもらえる感じでとても楽しかった✨


そして1年間サラッと終えて、サロンに就職するわけなんですけど、サロン選びで重要視したのは場所でした!
下北沢がよかった❣️
なんて安易なんだ!もちろんどんなお店なのかも見たとは思う。
面接に行って社長と話して、私たぶん面接得意っぽいので、すぐ採用になったんですよ。
学校出たての時って、正直なんもできないし技術とかはないから、雰囲気が合ったりその人が好きかどうかだよね。
やったー😍って思ってたら調布店だった
その時はまだ三鷹市にいたので、ちょっと通勤不便だな〜って思ってました。


やっぱりね、今ほんとに思うんですけど、なんでも何か意味があって生きているんですよね〜。
初めて美容師として、バイトではなく社員として就職したお店で経験したことは、それはそれはもう私の力になってくれました。



さ!就職してから先はまた次回に書きますね。
またまためちゃんこ長くなってしまった❗️
今回も読んでくださってありがとうございます❣️

スキ♡&フォローしていただけると嬉しいです😍

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?