見出し画像

電通の方直伝!奇抜なアイデアの生み出し方

皆さんこんにちは!なおです🌱

先日大学の特別講義であった
マイナビ×電通 発想力育成講座
で学んだ奇抜なアイデアの創出方法についてシェアします!

”アイデアマンになりたい”
”電通に入社したい”
”企画に興味がある”

の皆さんはぜひ最後までお付き合いください!

アイデアって天才の特権なの?

まず最初に、奇抜なアイデアが生み出せる人って先天的な才能の持ち主で、天才と呼ばれる人種のように感じませんか?

スティーブ・ジョブズとかエジソンみたいに。

もちろん、人より発想力が秀でている人はいるかもしれませんが、凡人だって奇抜なアイデアを生み出すことはできます。誰だって最初は自転車に乗れないけど、失敗を恐れず転びながら少しずつコツをつかんで乗れるようになったはず。

アイデアの創出も練習できるんです。

じゃあどうやって練習するのって話を次に紹介します!

奇抜なアイデアの生み出し方

1『分解×結合』

分解は、事象の要素分解です。
例:眼鏡
・顔に装着する
・硬い
・多くの色がある
・価格はピンからキリまで
・何十年も前から世界各国で存在している
・スポーツするときに邪魔になる
・ラーメンを食べるときレンズが曇る
重要なのは多面的に見て分解すること。

結合は、要素分解した事象を新結合することです。
特に強制的に関係がなさそうな事象を結合をすると新しいアイデアが生み出されやすいです。

2『反転してみる』
商品、サービスの欠点を逆転して考える。

従来の眼鏡のイメージ→ダサい、真面目
今日の眼鏡のイメージ→ファッションの一部、お洒落、知的

3『消去してみる』
当たり前にある物を消去してみる。

パソコンからキーボードをなくしてみる。
扇風機から羽をなくしてみる。

他にも
・特徴を拡張する
・既存のものを組み合わせる

スクリーンショット 2021-09-18 21.14.22

みたいな方法もあります。

「アイデアは天才にしか生み出せない」
と諦めるのは、努力をしないための言い訳だったのかもしれません。

天才は 1%のひらめきと99%の努力 (1)

今日は以上です!
最後まで読んでくださりありがとうございました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?