見出し画像

ホットプレートで食す 極上すき焼き〜 あさいち 荻野シェフ流〜

東京赤坂の和食 赤坂おぎ乃のシェフ
荻野 聡士 さんがNHKあさいちで
ホットプレートを使った美味しいすき焼きの作り方を紹介されました。

すき焼き用の鉄鍋がない我が家では
浅型の無水鍋を卓上電磁台に載せてやっていたので
テレビに吸い込まれるように観たのを思い出します。
加える順番や引き上げるコツ
しつこくならない割り下の作り方
食すコツなどあり勉強になったので
やってみました。

レシピはこちらです。

ポイントは割り下を作ることと
玉ねぎとネギは一番に入れて
しっかり焼いて甘味を引き出すこと。
そしてお肉は片面だけ白っぽくなるまで火を入れて引き上げ
食べる時に一枚づつシャブシャブして頂くことにつきます。

画像1

ちょうど成人の日に合わせて注文していた
淡路島のお肉が届きました。

今では、ふるさと納税で淡路島牛にもスポットが当たるようになったのかと思いますが
以前は関西では神戸牛か但馬牛、松坂牛が浮かんだと思います。
その神戸牛ブランドに淡路島牛も含まれると聞いた時は軽い衝撃を受けたのを思い出しました。
神戸へのイメージと淡路島がとてもかけ離れているせいかもしれません。
兵庫県という括りでは同じなのですが。
淡路島は関西のリゾート地としても人気です。
そして、淡路島牧場で飲んだ牛乳はとても美味しかった(^^)

脱線しました。

そのお肉 頂きます❣️

さっと焼いて取り出したお肉
一人前

画像3

野菜群も仕上がりましたので
シャブシャブ頂きます。

画像4

画像5

量が多めだったのか
もう うどんは入らなかったけれど
しつこくなく美味しく頂けました。

ホットプレートで作るこちらのレシピ
定番入り決定です。

おぎ乃さんのお店紹介はこちらで。
(おまかせが30000円弱)
特別な夜に🌟





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?