見出し画像

キノコ好きに サーモンのデゥクセルソース

冒頭の写真は、フランス料理シェフの秋元サクラさんのもの。
NHKのあさいちでキノコ好きの高橋一生さんのために
シェフ達がキノコ料理を振うというハレトケコーナーで紹介されていました。

今夜これにトライ!
抜ける手は抜いてしまい、繊細さには欠けるものが仕上がりました。

ただそのことを知らないいつもダメ出しをする夫のコメントは珍しく上々。味はいい感じでした。

画像1

冒頭写真と比べると別の料理のようです(・_・;

添えで乗っかっているゴボウは
ちょーっと太く、揚げ焼きにしてしまったので
少々黒め😅

鮭のポワレは手を抜いたつもりはなかったのですが、少し火が入りすぎたかも。

肝心のソースは番組ではブラウンマッシュルームでしたが、ホワイトマッシュルームでやりました。味的にはホワイトもオッケーとの番組でのコメント。あとは舞茸もいけるとのことでした。
カットがちょーっと粗かったようで、
見た目にかなり違いが出ました。

画像2

↑ 玉ねぎとマッシュルームを炒めて水分飛ばしているところ…もう少し細かくすれば良かった。

画像3

生クリームは脂肪分35%以上のものとのこと。
タカナシの100ml入りのを購入!
こんな使い切りパッケージがあるって便利です。

イタリアンパセリもバジルもまとめて普通のパセリでやってしまいました。

次回忘れた頃に、手を抜かずにやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?