見出し画像

術後12日目 4連休明け!

長い連休がやっと明けた!

病棟によって方針が違うようで、ここ整形病棟では土日祝日の
シャワールームの利用は介助なしの人も利用不可となっていた。
毎日、体を拭くも洗髪ができず辛かった。
リハビリルームも閉鎖なので、休日当番制で病棟に理学療法士の方たちが
こられていつもより短時間でちょこっとリハをなんとか3日間入れてもらえるのが精いっぱいだった。
コロナがなければ、外出許可をもらいたいくらい、苦痛の4日間だった。

待ちに待った月曜日、
朝早めにシャワーに入り、病棟のコインランドリーで洗濯をし、
回診、午後から1時間半のリハビリがあった。

術後12日目の今日、
主治医の先生が膝にたまった血液を大きいシリンジで抜いてくださった。
30mlくらいかな、赤黒い不気味な色をしており、
「赤黒いのは膝内部の出血が止まって固まり始めたことを意味します」
との説明だった。
「少し曲げやすくなりましたね。午後のリハビリでまた腫れるかもしれませんが、これで少し様子をみましょう。」とのこと。
曲げやすくなり、重みが軽減されて動きやすくなった。
見た目は、以前少し腫れているようにみえて、あまり変化はない。

この週末から、少し距離を歩くと(といっても500メートル)
膝裏に痛みが出るようになっていた。
リハビリでいつもの担当者にそのことを伝えると、
疲れがたまり姿勢が悪くなると、膝裏に負担がかかるとのアドバイスあり。
リハビリの最終で、杖なし、歩行車なしで軽く支えてもらいながらの歩行訓練で、姿勢に集中したところ、なるほど、膝裏の痛みはほとんど感じられなかった。

先日から導入されている最新の電気治療器での筋肉サポート力は
めまぐるしく、この週末で膝の伸展運動はいい成果がでてきた。
あと20度くらいあがれば、正常な右足と同等の位置らしい。
これが、膝の外側でロックされるような感触で先に進まない。
我慢強く頑張る他なさそうだ。

ちなみに、その電気治療器は医療機関用に販売されているようで
値段がわからなかった。
https://www.og-wellness.jp/product/medical/gd611-612

持ち運びもできるし、私には効果が大きいので
手軽に買えるようならと思ったのだけど残念。

画像1

画像2

明日は、病棟移動。
急性期病棟からリハビリメインの病棟にとのこと。
そちらに行くことなく退院できると思っていたので、
ちょっと残念ではあるけれど、
しっかり歩けるようになって、できれば階段昇降が問題なくできるようになって帰れるといいな。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?