見出し画像

手のK点超え

疲労骨折的な手の病気や負傷で両手数カ所悪くしてしまいました。
自分の記録としても残したく書きました。

1月から3月にかけての日々

納品やクラフトフェアの分を連日製作していました。
最近はお取引も増え、製作以外の事務作業なども一緒に増えて
1日中製作ができる時間が少なくなっていました。
午前中は事務仕事をして午後から製作開始。
特にこの時期はお仕事の依頼が増えていました。
コロナからやっと日常がもどってきたようで、ありがたい。

家の床の工事のための片付けや車検といった家の雑事もあって
コロナで数年ぶりにクラフトフェアも開催される。納品もある。
無理してもなんとかなりそう、、クライマーズ・ハイのような状態。
お休みの日も何かしら手を動かしていました。

ある日両手全体に痛みが続くようになりました。

数ヶ月先の予定もあって、仕事を止められないから病院にも行けない、
そのような状態が数日続きました。




1回目レントゲン(3月中旬)
夜中に手の痛みの気持ち悪さでなんども目が覚める日が続き、整形外科へ行きました。右手には20年前の手術の影響でレントゲンに写らない部分があります。
先生「仕事のしすぎだから無理しないように」
製作途中の数百の作品があるので、固定は希望せず、湿布薬をもらいました。


2回目CT(4月上旬)

静岡の出展の後、病院へ
CTで右手の手術痕の骨部分にヒビのようなものがみつかり固定されました。一緒にガングリオンのようなものも。あいかわらず人工骨があり不鮮明です。
実は手術時の人工骨が古くて自分の骨になじまないものだそう。
自前の骨部分は貧弱なので無理するとひびが入りやすいことがわかりました。
無理の度に繰り返す、新しい人工骨か自分の骨を他から移植する再手術した方がいいかもとお話もありました。
(出展による怪我ではありません。出展中は手伝いもあります。心配してくださった皆様ありがとうございます。)

3回目→MRI
古い手術の近くに新しい内軟骨種がみつかりました。
珍しい再発。
痛いのはこれが原因??
人工骨の部分も全部とり出せない。

20年前に右手の中指第二関節の手術をしています
20年前に内軟骨種という骨の病気手術をしています。
その病気は中指の骨の中が柔らかくなって外側が硬いだけなので、
内容物を骨を掻き出し、人工骨をいれるというものです。


4月某日2 左手も痛め、両手が使えなくなる
右手固定の中で動く指でできる仕事をしていました。
締め切りがある納品の準備や手術をするかもしれないので、数箇所に予定変更のメール連絡。痛くて頭がはっきりしない。
申し訳ない連絡ばかりで、一件のメールの連絡だけでも何日も費やしました。
いつまでも待ちますと言ってくださって本当にありがたかった。
治癒など日程が不確実なので、数ヶ月先のことはお返事を受けるのが
難しく感じました。


メールや納品はパソコンの軽い作業で大丈夫と思っていました。
左手でうっかり無理な持ち方をしてしまい、左手の親指も調子が悪くなっていました。

1週間くらい両手が使えず日常生活にも支障がありました。
ちょうどGWだったので両手固定し、何もせずに過ごしました。

PC作業、なかなか負担がある事がわかる。


5月某日 左親指捻挫繰り返す

左親指はいまのとこ捻挫との診断でした。親指が使えないと不便ですね。ドアを開けるのも悲鳴がでそうです。
捻挫は一旦治った!と思うとまた痛くなる。なんども繰り返す。



右手の手術をすると左がまた悪化する
右手中指は不眠になるほどの気持ち悪いほどの痛みではなくなった。
痛みの部分はヒビの部分発が多かったのかな?
右の手術は一旦延期。すぐに進行する病気ではないけれど、
動かす時間が長いと後から薬が必要なほど嫌な痛みが続くので、
手術でこれがなくなるといいなと思う。
ロキソニンが効きづらくなったのが辛い。
右の痛みは左の捻挫の痛みとは種類が違うので、原因が内軟骨腫なのかはまだよくわかっていない。
左が調子よくなった良いタイミングで手術できたらいい。



そしてコロナ禍で入院延期など色々ありますが、インスタでは元気のでる声をかけてくれたり、励ましてくれて嬉しかった。


色々決められないことも、あったけど負担を減らすよう工夫していただいて返信不要と配慮していただいてありがたかった。


以前に弟の入院のとき、
自分のこと以上に心配になって
慌ててしまって、
どうなっているのか
いつ退院なのか

色々聞いてしまったけど
体の具合のことは、
予定を明確に決められない
説明をもとめるなんて


健康なとき、それはとっても想像が難しかった
めちゃくちゃ反省した。


静かによきタイミングで手術など治療する予定です。

指意外は健康そのものですのであまり心配しないでくださいね。


まずは自分の手の届くところで



マイペースでできて、自分の手の届くことや
お客様に会える事や笑顔をみると
元気な嬉しい気持ちになるので、
治療中のあいだは、元気になることを優先したい気持ちです。





指以外健康だけど、指だけに。。。
前もってのお知らせが充分にできないかもしれないですが、
また機会ができました時にはどうぞよろしくお願いします。

(こちらの文章も数日かけて書きました)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?