見出し画像

「この話は、内緒だよ」って言ったのに、秘密がバレた?

こんにちは。
人生に寄り添う、かかりつけカウンセラー&司法書士 こたか真子です。

「この話は、内緒だよ」
「誰にも言わないでね」

友人を信じて打ち明けたのに、
「この話」は、いつの間にか周り中に、知れ渡っていた。
そんな経験をしたことがある人は、少なくないように思います。

友人との信頼関係がなくなるだけなら(それも心が痛いけど)、
サヨナラ!
で、済むかもしれません。 

でも、秘密を預かった人が
カウンセラーやコーチだったら、どうなるでしょう?

「え?そんなん、あり得ん!」
「あかんやろ!」

多くの人から、即座にそんな反応が返ってきそうです。 

確かに、そうなのです。

では、その「あかん」根拠は、どこにあるのでしょう?  

カウンセラーやコーチが秘密を洩らしたら「あかん」根拠は、どこにある?



カウンセラーとクライアントの関係は、

民法上、「準委任契約」の関係にあります。
(ここでは、細かい説明は省きます)

カウンセラーとクライアントとの準委任契約は、

例えば、
「こたかさん、2022年5月12日15時から30分間のカウンセリングをお願いします」
と、A子さんが私に対してカウンセリングの申込みをして、

私が、「承知しました」と承諾すれば、それだけでOK!
契約成立です。

A子さんから委任を受けた私は、
2022年5月12日15時から15時30分まで、A子さんのカウンセリングをする義務が生じます。

カウンセラーはふつう、
クライアントさんの秘密を守ることを約束してカウンセリングを行いますが、

カウンセラーの「秘密保持義務」を規定する直接的な法律は、ありません。
(公認心理士は、法律に規定があります。団体に所属するカウンセラーは、ほとんどの場合、団体に規定があります。)

カウンセラーを名乗る人たちの多くは、
「社会通念上」
「倫理的」
「道徳的」
な概念に基づき、自ら「秘密を守ります」とお客様に約束しているにすぎません。

とすると、
「秘密を預かったカウンセラーやコーチが秘密を洩らしたらあかん根拠は、どこにあるか?」

に対しての答えは、法律上にはなく、
「社会通念上、倫理的、道徳的にとらえて」
ということになります。

カウンセリング、コーチング業務をしている方の多くは、
高い倫理観や道徳的意識を持っていらっしゃることでしょう。

でも、お客様の立場になると、
それだけでは、なんとなく、心もとない。
一抹の不安がよぎる。

と、感じる人もおられるのではないでしょうか。


クライアントさまの不安をなくして、
クライアントさまに信頼していただくために、
カウンセラーやコーチができること。

それは、口約束で終わらせずに
約束事を文章に残しておくことです。

秘密を守ることを約束するのであれば、
「誓約書」として、作成すれば十分でしょう。 

法律や契約という言葉に、拒否反応すら感じがちでしたが

 3月から開催してきた、

後回しで大丈夫?信頼されてトラブル回避【契約書の作り方セミナー」

では、受講者さんにとって、
今、文章にしておく必要があるお客様との「約束」を、
プロがチェックしながら、テンプレートに落とし込んでいくワーク
をしています。


法律的におさえておくべき最低限のことはおさえつつ、
従来型の「契約書」の形にこだわらないから、すぐに使えるテンプレートが完成しています。

これまでの開催で、多種多様なお仕事をされていらっしゃる方がご参加くださいました。

グラフィックレコーダーさん
ランディングページのデザイナーさん
ライフオーガナイザーさん
インテリアコーディネーターさん
起業して間もない方の思考整理コーチさん
整体サロンの経営者さん
化粧品の製造販売会社の社長さん
カウンセラーさん
カラーブランディングコーチさん
など。

絵本講座を主宰している方からは、こんなお声をいただきました。

「何がわからないのか、何に困っているのかを丁寧にすくい上げてくださり、ポイントを押さえて教えてもらった満足感でいっぱいです。
ひとりひとりが制作するワークの時間もついていて、仕事内容を聞いた上での個別の的確なアドバイスがありました。これ、ものすごく助かります。

法律や契約という言葉に、拒否反応すら感じがちでしたが、個人で仕事をしていく上で、事業主にとってもお客様にとっても、欠かせないものですよね。向き合う勇気と、契約書という難題にすぐに取り掛かれる足掛かりを貰えました。
特に個人事業主の方は、一度はきちんと学ぶ機会になります。超おススメです。」

これまで、参加を迷っていらした方には、5月開催分のお席がまだ残っています。

そして、日程が合わなくて参加を見合わせていた方には、7月、8月に追加開催をします。

ぜひ、この機会をご利用ください!


【5月開催分】直前ですが、まだお席あります!
5月15日(日)20時~  残席2名(3名様まで)
5月16日(月)13時~  残席2名(3名様まで)

 

【追加開催決定】
7月  7日(木)13時~

8月22日(月)13時~

詳細・お申込みは、リンクからどうぞ! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?