見出し画像

「こんなことやってみたい!」が叶う町/遠野

1か月間お世話になった雫石町を離れて、遠野市の古民家シェアハウスに来ています。

遠野は、誰もが一度は聞いたことがある地名ではないでしょうか。

そう、柳田國男の「遠野物語」です。

遠野物語は、柳田國男氏が、遠野の人佐々木喜善(きぜん)氏から伝え聞いた話を綴った説話集です。

文語体で書かれた本は、私たちにとっては、ちょっと、とっつきにくい感じがします。
私も、原文で読んでみようと何度か試みたことがありますが、最初の数ページで挫折していました。

口語体で書かれた本やマンガ家の水木しげるさんの「遠野物語」を読んだことがあるという人のほうが、ひょっとしたら、多いかもしれません。

私にとって遠野は、ただ、漠然と「遠野物語の遠野」というだけで、特別に憧れがあったというわけではありません。

でも、一度は訪れてみたい場所のひとつではありました。

地理的に見て遠野は、盛岡や仙台、花巻など、それなりの大きな街とは物理的に距離があるゆえに、独自の魅力を創り続けているように見えます。

山に囲まれた盆地で、冬の寒さはやはり厳しいようですが、若い移住者が増えているそうです。

「こんなことやってみたい!」をサポートして、叶える仕組みがあり、絵に描いた餅で終わらせない、循環がある。

遠野に来て、まだ3日目ですが、そんな印象を受けました。

あと10日余り、私の遠野物語を体感できそうです。


******************

【無料メルマガ】
何歳からでも
やりたいことをするための法律&心理の話

法律をミカタにするには、法律を知ることから
コミュニケーションを円滑にするには、自分と他人を知ることから

より良い人生を自分で選んでいける人を応援するメルマガを書いています(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?