見出し画像

二歳差育児、実際どう?①

こんにちは!なおこです。
小1と年中のわんぱく兄弟2人のママで現役医師として働いています。

今日は、兄弟間が2歳差で実際大変だった・今も大変なところをお話しします。
※あくまで私個人の経験・感想です

まず、実際大変だったところから。

  1. 下の子が生まれた時、上の子はまだ2歳
    当たり前ですがまだまだ何をするにも親の手が必要。
    下の子が動き始めるとさらに目が離せなくなり、好奇心旺盛な2人に対して親1人だと手が足りない状況に。
    下の子が2歳くらいまでは本当に大変でした。特に保育園の送迎。出勤前と退勤後にもう一労働、という感覚でした。

  2. 親の体力問題
    未満児の時は、抱っこという重労働でエネルギーを消費したり、子供の風邪を頻繁にもらったりと、自分の体力との戦いでした。
    そして子供達に手がかかるためご飯をゆっくり食べる時間がなく痩せてしまい、余計体力がなくなり、と悪循環に。

先日、女性経営者の会に初参加

次に、今も大変なところ。

  1. 盛り上がっていたと思ったら喧嘩して泣いている
    “兄弟喧嘩ってこんなにするもの!?“ってくらいしてます。
    下の子も負けてません。
    でも、今まで喧嘩していたのに次の瞬間には良くわからない何かが起こって爆笑してることもあるので、基本は見守るようにしてます。
    ちょっとやりすぎでは?という時は介入します。

  2. なんでも対抗意識
    1人に何気なく「すごいね!」と言うと、もう1人も「僕だってできるもん」と言い始めて会話の奪い合いに。
    もちろん、「2人ともすごい!えらい!」と褒め称えますが場が収まらず喧嘩へ。。。涙
    2歳差というか、男兄弟だからですかね?

こんな感じで今も毎日大変ですが、良かったところももちろんあります!
また次回お話ししますね!

最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

このブログでは、
仕事や家庭のこと、育児の悩みなどママ女医としての日常を皆さんと共有できたらと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?