見出し画像

クリアランスメソッドのお話し会開催しました❣️

アンドユーさん主催のクリアランスメソッド講座

青空教室のメンバーさんが受講中で、毎月教室で話してる時に話題に上がる。

どんなメソッドかというと、
心の中に湧くモヤモヤとかイライラとか
消化したい気持ちを内観して
クリアにしていくためのメソッド。

私は無料講座だけ受けたので、基礎は知っていて必要な時に使っています😊

私も時折、進化の段階になると
クリアにすべきモヤモヤが湧く時があるので
このメソッドで内観すると
ただモヤモヤと形のなかったものが、
何かを訴えてきたり、リアクションを起こしたりして
おもしろいのです🤭

これと対話することで、自分の中に埋もれていた感情や願望を確認することができる。

人って、自分の気持ちをちゃんと心底理解できてない。
だからモヤモヤが湧くし、放置するとイライラに変わる。

構ってよ!分かってよ!って
自分の中の本能ちゃん(インナーチャイルド)が
うずくのです。

これと対話することで、自分の本音の気持ちを知ると、進化する。

嫌だったことに気づけたり、
本当にやりたかったことに気づいたり
どんどん、
純度の高い「自分」になることができる。

そんなクリアランスメソッドの大事さを
よく知っていて、日常に使っていて、無理なく楽しく取り組んでいる、
青空メンバーの佐藤絵里さんと
お話し会をしたいねーという話になり

今のタイミングで開催してみたのでした😊🙌🌈



会は少人数で話したかったため、主催側含めて最大6名での開催。

定員が少なかったのと、日程の都合で1回目と2回目で開催しました😊🙌

前日、2回目を開催いたしました😊

参加者さんは、有料講座を受けてる方おひとりと、無料を受けた方、無料の途中で挫折した方🙌


このメソッド、無料講座でも途中までしか出来なかったという方も多かったかもしれません。

と言うのも、自分の内側に向き合うって、なかなかしんどいこと。

嫌なことは蓋をして見たくないってなるのが人の常で。

だから、準備ができていないのに無理に向き合おうとすると、
抵抗が起こり眠くなったりするのです。

それで、結局向き合えずに終わっちゃう。という方がいる。

今回のお話し会でもこの話が出たのですが、
こういうのって、途中で挫折した自分が未熟者でダメだからこうなるんだ、って
問答無用に自分を責めて終わってる方いらっしゃいますよね。

失敗した、上手くやれなかった、って。そう思うとそこで終わり。

けど、絵里さんに言わせると、そうじゃないのです🤭
眠くなるのは失敗じゃないのですよ。

メソッドをやってみて、自分の深いところを見てみることで「抵抗」が出て眠くなる
のであれば、

眠くなった、ということは
ちゃんと深い所にアクセス出来てた。ってことなのですよ。

眠くなったからダメ🙅🏻‍♀️なのではなく
いま見れるところまでは見れた。
なのです🤭🌈🙌


この考え方が、何をするにしてもめちゃくちゃ大事❣️

眠くなって出来なかった=失敗
ではなく
失敗と判断してやめた=失敗
であり
やめたら終わりと無理に頑張る=失敗
でもあるかもしれません🤭

すべて素直に
自分に起こった感情や反応をそのまま、認めて受け取ること。

「肯定すること」
が大事なのですよ。☺️

等身大の自分を認めてスモールステップで自分を育てる。

この姿勢ができれば、何をやっても楽しく心地よく着実に進めといけるのです😊☺️


出来てないと思ってたのに、実はできてた❣️と思えると、自信が湧くのです🤭

そして、その先も。
何に向き合うべきなのか?も。

一番わかりやすいのは、モヤモヤしたりイライラしたりするネガティブな感情です。

でも、じゃあそれが湧かない人、ポジティブなひとは、このメソッドやらなくていい?という疑問。

確かに、ネガティブな気持ちがあれば分かりやすいですが、

じゃあポジティブなひとに内観が不要か?というと、そうでもありません。

日々、生きていれば何かを思うもので。
何かイラッとしても、すぐに忘れたり、回避したりが得意ってことは、深みを見ずに逃げているのかもしれません。

そのせいで、人と深く関わることが苦手だったり、ネガティブな現象と向き合う底力というものが欠けてしまうこともあります。

とはいえ、必ずしも逃げが悪いこととも限らないし、力強さが不要な魂の人もいると思うので、

その力が欲しいかどうか、やれるようになってみたいかどうか?の感覚が望んでいるのなら、

そこは進化のポイント。
内観メソッドの出番です。

自分が、できるようになりたいのに出来ないんだよなーとか、
そういう願望と壁があるときは、このメソッドの出番。


このメソッドが自分に必要かどうか?よりも、「使い方」なのだなーと。

多分、内観が必要ない人はほとんどいない。というか、みんなができたほうが、いい。

自分の人生は楽になるし、周りとの関係だってよくなる。
社会がどんどん良くなるはずだから。


今回の参加者さんも、いまのご自分の見つめるべきポイントを見つけて行ってくださいました😄🙌

そこに向き合った先のお2人にどんな変化があるのか?何か新しい発見があるのか?新たな課題に出会えるのか
またお話しするのが楽しみです😊🙌🌈

クリアランスメソッド、内観についての深い話がしたい方がいらっしゃいましたら、
ぜひコメントしてくださいね❣️

お話し会、第三弾を企画します😄🙌☘️


•┈┈••✼••┈┈•

青空教室では、毎月定期的にお話し会や朝活体操などのイベントを行っております❣️

今の自分を超えて、進化を促したい方、
自分の魂や天才性を開きたい方、
のびのび自分を表現して何かを提供していけるマインドを育てて実行したい方❣️などなど

自分を育てたい方、変わりたい方、大歓迎なので
ぜひご参加下さい❣️😄🙌🌈


•┈┈••✼••┈┈•

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?