見出し画像

ほんとうのあなたは永遠の意識。

何が起ころうと私は自分に起こっていることを観ています。

言い換えると、気づいているのです。

私が苦しみから解放されたのは、「心と体は自分ではない」ということを知ったからです。

私はよく「あなたはぜったいに大丈夫」と言いますが、

これは意識そのものである「本来のあなた」は不死であり、永遠であるからなのです。

今、キーボードで文章を打ち込んでいる──普段、Naokiと呼ばれている男の心の動き(泣いたり、笑ったり)をただ「見つめている」意識が「本当のわたし」なのです。

そして、この意識はどこにも行きません。

世界中──宇宙中に行き渡っています。

たった一つの意識です。これがワンネスなのです。

この「気づいているただ一つの意識」には形がありません。

透明で、

重さもない

ただの静寂なのです。

それは「ただ在る」のです。

〇 

私はよく「感情を受け容れる」とお話ししたり、

「どんな苦しみも避けずに、ただ受け容れる」と書きますが、

悲しみや苦しみを受け容れている存在は一体誰なんでしょうか?

それはあなたの心ではないはずです。

なぜなら、心そのものはただ単に悲しんでいるからです。

では、悲しんでいる心といっしょにいるのは、誰ですか?

「わたしは今、悲しいんだな」と気づいているのは誰ですか?

悲しんでいる心と

それに気づいている意識を同一化しないでください。

あるいは、あなたは「思考に気づいた」ことがあると思いますが、

「思考に気づいた」のは誰なのでしょうか?

それは思考ではないはずです。

なぜなら思考は思考していたからです。

一瞬、あなたは「ああ、また考えていた」と気づくわけです。

すると、思考がなくなります。

いずれ、また思考が湧いてくると思いますが、

思考がなくなった瞬間、静けさがあったはずです。

その静けさそのものが「本当のわたし」なのです。

実はその静けさは、ずっとそこにあったのです。

思考に覆われていたせいで、気づかなかっただけです。

静かにくつろいで座り、自分に優しくするように呼吸してください。

思考がやってきたら、ただそれに気づく。

感情が湧いてきたら、感情といっしょにいる。

アイロンがけをしたり、食器を洗っている時に「やさしい気づき」を伴いながら動作をするのです。

「気づかなくちゃ」という努力をしないことです。

内側に静けさを伴いながら、くつろぎながら行為をすると、自然と気づきやすくなります。

自分に優しくしながら気づくのです。

やがて、あなたは知る事でしょう──

「私は心ではない!」と。

それは天啓であり、永遠の救済です。

私たちは「本来の自分」を忘れてしまったのです。

心を自分だと思っている時、そこには苦しみしかありません。

心は自責、他責、後悔、不安、恐怖、を抱えています。

そして、あなたは心ではないのに、思いっきり、心と同一化しているのです。

心を突き放すことができるようになれば、

本当の自分が「気づきそのもの」である不動の意識だと知れば、

もうそのひとは大丈夫なのです。

静けさそのものであるこの至高の意識。

これだけが実在です。

心を信用しないでください。

「わたしはもうダメだ」

と思っている心に気づくのです。

良いですか?

「本当のあなた」はダメになることなんてないのです。

なぜなら、あなたは形のない、透明な意識なのですから─── 

そして、気づくことができたら、

心の動きを観ることができたら、

気づきそれ自体に気づいて下さい。

観ている意識、それ自体を観て下さい。

外側に向けている意識を内側へ──背後に向けるのです。

それができた時、あなたは「気づこう」という意志も、「観よう」という意志もなく、

ただ、静かな「在る」になります。

あなたは全てのことから自由になり、永遠の至福──歓喜、平穏に包まれます。

お金や仕事ではありません。それらは一時的な──仮初の安心をつくりだしますが、絶対ではないのです。

ほんとうの幸せ者は「静けさそのもの」として、ただそこにくつろいでいるひとのことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?