見出し画像

あなたの評価は会話前に決まる!?最も大切な○○とは?

こんにちは!
元人見知りコミュ障だったなおきです!

いきなりですが、
題名を見て、あなたはどう思いましたか?

「いやいや、そんな馬鹿な(笑)」
と鼻で笑ったかもしれません。

でも、実は本当にあなたの評価は、
会話前にほぼ決まってしまいます!

画像1

ここで、上手くいくと
「明るい」「元気」「前向き」
「しっかりしている」「頼りがいがある」
など好印象を与えることができます!

更には、
相手に「あなたと仲良くしたい」
という気持ちを伝えることができたり、

「私はあなたの存在を認めていますよ」
と相手の承認欲求も満たすことができます!

画像2

その結果、
「返報性の法則」が働き、
相手はあなたに対しても
同じような態度で返してくれます!

こうなるとどうなると思いますか?

そうです!

画像4

新しい友達ができたり、
先輩や後輩とも
良い人間関係を築くことができます!

あなたが困っているときは、
手を差し伸べてくれたり、

あなたが不安で押しつぶされそうな時には、
「大丈夫?」と声をかけ、
相談に乗ってくれるようになります!

画像4

こうなれば、今までとは
比べものにならないくらい
気が楽になります!

その結果、
嫌いな学校や職場も
苦痛じゃなくなり、

むしろ、楽しくなり
充実した日々を送れるようになります!

画像5

逆に、ここで失敗をすると、
「暗い」「元気ないな」「後ろ向き」
「非常識」「頼りなさそう」
などの悪印象を与えてしまいます。

更には、
「あなたとは仲良くしたくない」
と相手に誤って伝わってしまったり、

「私はあなたの存在に興味がない」
と伝わり、相手を傷つけてしまいます。

画像7

その結果、先程と同様に
「返報性の法則」が働き、
相手も同じような態度を返してきます。

こうなるとどうなると思いますか?

新しい友達はできなかったり、
先輩や後輩からも相手にされません。

画像7

このように良い人間関係を築けません。

もちろん、
あなたが困っていたり、
不安で押しつぶされそうでも見て見ぬふり、

もしくは、
気づいてくれさえもしないかもしれません。

画像8

こんなの辛いですよね?
悲しいですよね?

そうなれば、
学校や職場が苦痛で、
日々が辛く、絶望に感じてしまいます。

画像9

そんなの嫌ですよね?

あなたがこうならないためにも
今回、あなたに伝えたい○○は、

『挨拶』です!!

画像10

薄々気付いていた方も
いたのではないでしょうか?

そして、
挨拶ぐらいしている
という方もいるのではないでしょうか?

でも、その挨拶きちんとできてますか?

黙って頷くだけだったり、
声が小さくなったりしてませんか?

これでは、相手には伝わりませんよ!

画像11

そして、相手に伝わっていないということは、
挨拶をしていないのと同じです!

せっかく勇気を出して挨拶をしても
こうなってしまってはもったいないですよね?

では、こうならないためには
どのような挨拶をすればいいのか?

ポイントは、
「笑顔で明るく、ハッキリと!」
そして、毎日続けることです!!

それでは、
その一歩として、今すぐ、
「おはよう!」と呟いて下さい!

画像13

ここで、そんな簡単に笑顔を
作れたら苦労しないよ...
と思った方もいると思います。

なので、
笑顔の作り方も
お話ししたいと思います!

ですが、そこまで書くと
この記事が長くなってしまうので、
申し訳ないのですが、
次回に回そうと思います!

最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!