見出し画像

今回はロジカルシンキングについてお伝えしていきます

まずお店を起業する人の中で何故ここでお店をやっているんですかと尋ねると
大体の方はここなら人が集まるからとか何となく景色が良い場所だからとかで立地を選んでる方が多いです

何故このお店を何故この場所で始めたのかを論理的に説明し証明できることが重要になってきます


ではあなたは人がたくさん集まるだろうという理由で浜松町駅近くにあるラーメン屋をオープンしました

座席数は13席
従業員3人
ラーメン価格650円

ラーメン屋の売り上げと利益はいくら?


正解は売り上げは誰にもわかりません

しかしいくらぐらい売り上げることができるだろうかという思考力が必要になってきます

考え方は下記の様な表(式)を作成して後は数字を埋めていくだけです
式に数字を入れて=答えが出るのと同じです

ロジカルシンキングというのはこの式の考え方です

答えは結果論ですのでこの式の考え方がどんなビジネスをやる上でも重要になってきます

スクリーンショット 2020-08-02 13.58.55

※夜の客単価はおつまみ等を頼んだとして900円


人は自分の事業に思い込みを抱いてしまうことが多々あります
起業するときにもワクワクから一時的な感情でヒートアップして物事を決めてしまうんですよね

でも何かを決めるときに一旦冷静になって考えるということが大切です

例えばショッピングに来て欲しい洋服を見つけましたがその日は我慢しました。
でも次の日にはよく考えたら特に必要のないものだったと思うことってありませんか?

自分の見える視点は必ずしも正しくはないということをいつでも疑い続ける必要があります

なので先ほども説明した論理的に説明し証明できることがビジネスで最重要になってきます

次回はこの続きをお伝えしていきます


これからも起業法を無料でお伝えしていきますので是非フォローお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?