見出し画像

GoogleMapの口コミは参考になるかも?

こんにちは。なおきちです。

突然ですが、あなたは口コミを見て行動する方でしょうか?
僕は口コミがあるものは必ず見て行動しています。

口コミはサクラ投稿も混ざっていて、どれが真実か判断するのが難しいですよね。
その中でも、GoogleMapは比較的信用できるのではないかと感じました。
GoogleMapで検索してアイコンに出てきたものは口コミを見る事ができるのです。
なので、飲食店、観光地、病院、アミューズメント、会社など何でも口コミの閲覧、投稿ができるのです。

以前、コンビニにうじゃうじゃネズミが発生していて不衛生というニュースがあったと思います。

その当時にこのコンビニのGoogleMapの口コミを見ると、

○○の地域なのに、ディズニーにいるような気分になれるコンビニです。
店内にねずみがいて不衛生で二度と行きたくないです。

とニュースになる前から、正しい口コミがされていたのです。


他にも僕の経験談です。
口コミの中でも特に病院系は調べにくいですよね。
「地域名 病院の種類 評判」で検索すると、病院一覧の紹介サイトが出てきます。
そのサイトはどの病院も口コミが比較的少なかったです。

その中でも口コミが比較的多い10件ぐらいの評判が高い病院に行く事にしたのです。
口コミの内容は、

親切な先生でした
話をよく聞いてくれて助かりました

など一言の雑な口コミの高評価でした。

その病院に行ってみると患者さんは確かに多く、待ち時間も長かったのです。
ですが、実際に行った感想はこんな感じです。
・受付は笑顔がなく事務的。
・お医者さんは冷たく、高圧的。

相性が悪いだけかな?と思っていたのですが、実際にGoogleMapの口コミを見ると僕が受けた印象と同じような内容が多く書かれていました。
逆に普通だなと感じた所は評価が普通で、良いなと感じた病院は評価が高かったです。

GoogleMapの口コミの感覚値と僕の感覚値が一致していている事が多かったので、信用できると思いました。

参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?