見出し画像

毎日note100日達成!毎日noteを辞めます。

こんにちは。なおきちです。

ついに毎日note100日を達成しました!
いやー長かったようなあっという間だったような不思議な感じです。
僕は継続するのが苦手だと思っていました。
しかし、ちゃんと意識して頑張ればできるんだなと実感しました。

また、毎日noteは一旦辞めます。
noteを始めた2つの目的「継続力」「書く抵抗をなくす」を達成できたためです。

辞める理由は4つ。

1. 書きたい時に記事を書きたい。

毎日noteは24時間以内に1投稿をしなければいけません。
つまりゲームで例えると、「道具を使うな」的な縛りプレイと同じです。
その縛りを進めるには投稿する、しなければゲームオーバーなのです。
どんなにネタ切れ状態でも無理やりネタを見つけ出して書かないといけなかったのがしんどかったです。
記事をストックする手もありましたが、毎日継続している感を出すためにしませんでした。

2. 質を重視したい

毎日noteがあるとどうしても「妥協」が生まれてしまいます。
土日はゆっくり書けるものの、平日は仕事が終わって急いで書くので心にゆとりがないです。

また、ライターでもなければ書く事が得意になれなかった以上、下記のような状態になる事も多々ありました。

・書くモチベーションがない
・うまく書けない

こういった状態で書く記事は、PVが伸びないうえにスキも貰えない悲惨さ。
毎日noteの縛りがなければ書かないほうがいいなと思いました。
全体的に自分が納得した記事を書きたいです。

3. リターンが少なくなった

このまま続ければ、毎日note150日、200日と達成する事はできると思います。
しかし、連続投稿を達成して何かリターンがあるか?と考えた時に、今のジリ賃状態では微妙だなと感じました。

それに書くモチベーションが低い時は1記事書くのに2時間ぐらいかかります。
時間ベースで考えると、ハイリスク・ローリターン状態です。
その時間を別の事に回したほうが時間を有益に使えるのでは?と思いました。

4. 別分野のセールスライティングに挑戦したい

一度、アフィリエイトをやっていて書けない事が大きな壁でした。
noteでその障壁が外れた以上、スタート地点に立てるようになったので再チャレンジしようと思います。
それで実績を出せれば、noteもうまく運用できるかな?と考えています。


最後にビジネスで実績がある方、何かに特化している方は羨ましかったです。書くネタに困らないうえに、同時にブランディングもできて効率的でいいなと思っていました。

今まで毎日noteを見て頂き本当にありがとうございました!

これからは自分のペースで記事を書いていきます!

#note
#毎日note
#毎日更新
#ライティング
#ライター
#継続

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?