見出し画像

マスク難民から見て、ありがたいお店

こんにちは。なおきちです。

コロナウィルスの影響でどこにもマスクがないですよね。
のんびり過ぎていたので、「とりあえず、マスクを買おう!」と思った時には遅かったです。
ハウスダストアレルギー持ちなので、マスクが手元にあると心の安心材料になります。

マスクのストックが少なくなってきたので、コンビニやスーパーなど色んなお店を探し回ったのですが、やはり買えませんでした。
その中でマスクを探している身としては、とてもありがたいお店に気づきました。

それは入り口に、
「本日入荷分のマスクは売り切れました」
と書かれているお店です。

まず、マスクを買う流れを考えて欲しいです。

1. マスクがありそうな生活雑貨の棚を探す
2. その棚の中からマスクの文字か、マスクを見つける
3. 売り切れで絶望する

お店の大きさにもよるけど、探すだけで5分〜10分ぐらいはかかってしまいますよね。
足腰が悪い老人だったら、目的地にたどり着くまで苦労します。
それを何店舗も繰り返すのは時間も取られるし、何より疲れちゃいます。

なので、
入り口に「売り切れました」と書いていると、探す手間が省けて本当に助かります。
そのお店に対して、「真面目」「思いやり」があるなと感じます。


しかもお店側の立場からすると、入り口に「売り切れました」と告知するのは「リスク」しかないのです。

1. マスクを探すついでに何かを買ってくれるかもしれない
2. その人の記憶に残らないため、再訪されにくい

リスクを取ってくれているので、私は入り口で告知をしてくれているお店に積極的に行こうと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?