見出し画像

自分が嫌いだ。

今朝、こんな記事を書いた。

人に好かれたいなら、接触回数を増やそうぜっていう記事。

でも、ふと考えたのだけれど、自分のことを嫌いな人は、誰にも好かれないんじゃないかと思った。

だって、自分自身のことを嫌いだったら、自分の好きなこと、得意なこと、大切にしていることをわかっていなくて、それをアピールすることができないのだから。

相手からしたら
「この人のどこを好きになればいいんだよ」状態なのだ。


人は、共感して相手のことを好きになる。
共感するからこそ、惹かれて一緒に同じことを感じていたいと思うものなのだ。

それなのに、自分のことが嫌いで、自分自身のことでいっぱいいっぱいだったら、誰も受け入れることができない。
もしかしたら好きになってくれるかもしれない人でさえ「この人とっつきにくいな」なんて感じてしまうだろう。

「誰も好きにならないんだよな」

なんて思っている人がいたら、ふと我に帰ってほしい。
「自分は、自分のことが好きか?」と。

別に「ナルシストになれ」と言っているわけじゃない。
許容範囲を広げようぜって話。

あなたはもっともっと自分のことを好きになっていいはずだ。

自分の好きなところがわからなければ、身近な人に聞いてみるといい。
親兄弟、同僚、友人。
あなたの周りにいる人は、何らかの想いを抱いて共にいるのだから、それを聞き出せばいい。

たまには悪口を言われるかもしれない。
「ここを直してほしい」と注意されるかもしれない。

でも、それはそれできっと、その人の愛なのだ。
どうでもよければ、何も言わない。
ただありきたりなことを、思っていないようなことを言われるだけなのだから。

注意も誉めもすべて愛。

それをすべて受け入れて、自分自身を成長させよう。


自分を愛せない人は、誰も愛せない。

本物が欲しいのなら、まずは自身の好きなところを探すところから始めようか。


今日も1日お疲れさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?