見出し画像

【イチオシ】8月と9月に観てよかったNETFLIX作品

こんにちは、なおきです(@naoki_blogger)。

数ヶ月前からNETFLIXを見始めました。隠してたんですが、僕は数ヶ月前にCovid-19に罹りました。オーストラリアに留学して初めて経験したことで最初は混乱。学校の先生が言うには、5日間だけ自主隔離すればその後は自宅から出られるそうです。

その間、授業(オンライン)がない時間はすべてNETFLIXの鑑賞。流石にありったけの時間、NETFLIXを観てたので一つか二つはいい作品に出会えました。

今回は観て面白かったNETFLIXの作品を2つだけ紹介します。

一作品目:Formula1: Drive to Survive

フォーミュラー1という世界最高峰のモータースポーツ競技。年間のマシン開発費用にかかる費用は190億円を超えるような世界。選手の年収も一年で最高60億(F1王者のルイス・ハミルトン)。

実はF1を開催するのにもお金がかかるんです。そんなリッチなF1の厳しさ・面白さをドキュメンタリーで見れる作品です。僕はモータースポーツがすごく好きなのですが、実はF1に詳しくありません(笑)。そんな僕でも観ていてF1という競技の過酷さと楽しさを感じられた作品でした。

いろいろなドライバーの視点からF1を楽しめる…そういった作品だと思います。授業(オンライン)が始まる寸前まで観ていたくらい熱中しました。本当に人を熱中させるようなスポーツなので、F1をまったく知らない方でも楽しめますよ。

二作品目:Get Smart with Money

日本語字幕はあるものの、日本語版があるかはわかりません。こちらの作品はアメリカの各家庭からお金に困っている人を抽選で選び、お金のコンサルタント(怪しくない!)を派遣。その後、長期にわたってお金にまつわる悩みを解決するという内容でした。

それぞれの当選者も特色豊かで、クレジットカードの負債に苦しむ人、スポーツ選手でお金には困ってないもののお金を増やそうと考えてる方などがいます。作品自体は1時間半くらい、でも何ヶ月かに渡ってそれぞれ(家庭)の変化を調査するという感じ。

観てるだけでも、お金の貯め方、支出を減らす方法を学ぶことができます。個人的に面白かったのは、銀行口座を複数作ってそれぞれに用途を決めるやり方をアドバイスしていた人がいいなと思いました。何かあった時のための緊急用の口座、自己実現のため、必需品を買うため、何かの支払いをするもの、貯金用の口座といったふうな感じです。

本当に観ている側も、自分の生活に取り入れられる知識を学ぶことができます。これから何かを変えようと思っている方、お金を貯めて何かに挑戦したいと思ってる人にこそ観てほしい…。

いい感じに書けたので、今日はここまで。最近記事を投稿する機会が減ってたので、文章力は終わってますがリハビリも込めて定期的に投稿します!

***


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?