見出し画像

ストレスが溜まっているときに僕がすること

こんにちは、naokiです。

こんな方に向けて書いてます。
「現実で結構ストレスが溜まっている」「頭が爆発しそう!」
「新しい発散方法について知りたい」

僕は中学生時代、結構なストレスが溜まっていました。
高校生になって、ベストなストレス発散方法を見つけたので紹介したいと思います。

気分転換

おすすめなのが、気分転換です。
気分転換にもいくつかありますよね。
散歩、音楽を聞く、シャワーを浴びる。

僕がやっているのは、お茶を飲むことです。

急須に入れたお茶を飲むこと、ほうじ茶をよく飲んでます。

お茶には、テアニン、カテキンなどが含まれているので、
抗ストレス効果があるのです。

僕は、ものすごく疲れたときに
お茶は二杯くらい飲むようにしてます。

それとストレスが溜まっているときに僕が読んだ本を紹介します。

ストレスへの捉え方を変えてくれる本です。
ストレスが起きたときの体の反応など科学的な見方をしています。


瞑想

瞑想もとてもおすすめしてます。
呼吸が浅くなっていることが、ストレスが溜まっている状態だとあります。

気になる方は、こちらもどうぞ


瞑想のメリットは、

体内の細胞に呼吸を集中して届けることができる。
今ここに集中することができる。
未来のことや、過去のことに悩んでいるときにおすすめです。

「未来なんてわからないですからね」ですが、
その人の思考がその人生を作っていることに気づいてください。
思考は現実化します。

つまり考えていることが、現実になります。
例えば、あなたが誰かに悪口を言われてたとします。
悪口を言われるとその人のことが頭の中に浮かびますよね。
いろんな考えをして、ストレスが溜まっていく...。

ネガティブなことを考えると、引きずるようにネガティブなことに目を向けてしまいます。

瞑想について知りたい方は、この本を読んでみてください。
瞑想の基本から、瞑想の効果が書かれています。




ビジュアライゼーション

話は変わりますが、僕はビジュアライゼーションをやっています。
やり方としては、自分の手に入れたい現実を頭の中で想像します。
どんな気持ちなのか?、周りの反応は?、その最高の自分はどんなところに住んでいる?

など具体的な想像をします。
胡散臭いかもしれませんが、頭がその想像になれると現実とのギャップに
おかしさを感じます。

ある意味、強制的に脳に想像を記憶させてその「ギャップ」を解消させるわけです。

やり方については、ユーチューブで調べてみてください。
ユニグラがおすすめです。

ビジュアライゼーションをやっていて実感しました。
今の行動が未来を形作るのです。

嘘かと思いますが、
考え方がポジティブに変わると、結構変化が起きます。


僕は、一人暮らしをする自分、
Macbook airを手に入れる自分を想像しました。
続けれていれば、効果はあります。

ビジュアライゼーションに関する本があったので紹介します。

ビジュアライゼーションは、とても強力な力を秘めています。
脳には、RASという機能があるのですが、そこで情報の取り捨てを
行っているそうです。


図書館に行く

図書館にいって、読書をしたり、
散歩をして天気や、風景に目をむけて心を落ち着かせる。
などですね。


僕は、本を各カテゴリー20冊くらい読んでお茶のことと、
瞑想、ストレスの対処法について詳しくなろうと思います。

頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?