見出し画像

Noteからブログに移行します!

こんにちは、なおきです。

少し前からNoteからブログに移行しようかと考えてました。ゆるーく今日は今後のNote発信について語っていきます。

今日伝えたいこと

  • Noteをやめる理由

  • 移行先のブログで書くこと

  • Noteの発信頻度

稼ぎにくいのでNoteメインの投稿やめます

2020年から1年5ヶ月近くはnoteを続けてきました。ただまったく収益を得られてないんです。無料でずっと書いてきたものの、モチベーションも維持できなくなってしまいました。

簡潔になぜNoteが稼ぎにくいのか、まとめてみます。

・広告が付けられない
・サポートだけが収益源
・自由にカスタムできない

こんな感じで、Noteは稼ぎにくいなーと感じてます。一回有料記事を作ってみたものの、うまくいきませんでした。一方でブログは、開始5ヶ月で2,800円くらい収益を得ることができました。

一般的にNoteは有料記事やサポートとか色々、稼ぎやすそうに見えます。しかし実際のところ、全然稼ぎにくいプラットフォームだと思います。

Note自体は好きなので、週に2回くらいは投稿するつもりです。テーマは日常生活の気づきや学びなど…。

Noteで発信すること

・人間関係
・読んだ本や観た映画
・コラム

ぶっちゃけなところ、僕のNoteは好きなことを書いてるだけです。(だから収益得られないのかも😇) 今まで明確なジャンル決めをしたことがないんですよね。

移行先のブログについて

とにかくいろんなジャンルで投稿します。書きたいことは書きつつも、How ToとかReview系の記事を投稿する予定です。

というのもブログって、ある程度有益さがないと書く意味がないから。一般人のブログを見る理由って、何か学べることがあるからだと思います。

書き手が芸能人なら、好きなことを書いても人は見てくれます。でも一般人が書いても、あなた”自身”には誰も興味がないんです。慣れないと分からないですが、発信を続けてると実感します。

だからこそ、自分が「好き+専門知識のある分野」で書く必要があります。

ブログで発信すること

・自作パソコンの知識
・読んだ本の紹介
・買ったガジェット
・海外生活

ぶっちゃけジャンルは迷ってます。今はブロガーも多いので、差別化しないとなかなか見てくれる人もいません。ジャンルは考え中です。

今日のまとめ

・Noteはゆるーく考えの発信
・ブログはHow toやレビュー記事

移行先のサイト»こもれびBlog


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?