見出し画像

スマート計画の第二弾

断捨離からはじまって、家のスマート化計画が進行中なのだが、ここで一気にリビングのスマート化を進めている。

ワタクシ個人の寝室はほぼスマート化が終わったので、次はリビングというわけだ。

エアコンと、照明器具はすでに終わっているので、玄関の鍵のスマート化と玄関周りのカメラのスマート化、認知症の母がいるので見守りカメラのスマート化が今回のテーマ。

家の鍵は指紋認証、まだ届いてないけど、子供達にはカードキーを渡す予定。

断捨離をしたのに、若干の物が増えた感はあるけど、これはある意味断捨離なのだ。

リモコンも鍵もいらないし、母の事で、家に帰る回数も減ると思う。

デイサービスに行って、鍵を閉め忘れたりしても、勝手に閉まるし、遠隔操作で鍵をあけることもできる。

もっと早くしておけばよかったと思うくらい、生活が変わる。

親を抱えると大変なんだけど、楽をしようと思えば、なんとかなるもんだ。

年内にお掃除ロボットもスマート化する予定。

ゴールデンウィークからはじまった断捨離スマート計画もいよいよ折り返し地点を回った感じだ。

これ、ホントに楽だよ。

老人、ペット、赤ちゃんなどの見守りが必要な家庭は、初期投資はいるけど、大事なのは自分の生活なので、絶対にやるべきだと思う。

あと、これについては、国も助成するべきだと強く思う。

それによって、困っている家庭が助かり、新らたなイノベーションが生まれると思うから。

使わないと、便利さなんてわからないし、それ以上の価値は生まれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?