見出し画像

2021/7/28のサロン記事

-今日のヒルギ-おはようございます。
ミートアップまで残り五日となりました!
まだまだ皆さんのお越しお待ちしておりますよー!さてさて本日は昨日と打って変わって、観光と環境をテーマにお話ししていきたいと思います。僕、大学の専攻が観光学科だったんですね。
そして、海外旅行好き。
そんなこんなで観光と環境については学でも肌でも割と感じてる方と思っています。旅行に行くとなると、とりあえず有名な所は一応寄ったりはするのですが、人の集まるところはやっぱりどうしても汚れちゃうんですよね。一度、2週間くらい滞在したフィリピンのボラカイ島(人生で行った中でトップレベルで良かった

)なんかは世界のトップビーチに選ばれるくらいのビーチを持っているのですが、観光公害により、一度島ごと閉鎖する事態にまでいっていました。八重山がいいところだからみんなおいでー
世界遺産だよーおいでーだけじゃボラカイの二の舞になりそうだと思っていて、観光客を呼び込むだけじゃなくて、環境への配慮がある人を呼び込まないといけないなと考えています。ですが、八重山に来る人全員が配慮ある人になることはほぼ無理だと思うので(理想ではあるんだけどね。)せめて自分でできる範囲として、最低限このコミュニティでは何ができるのかを周知し、行動してもらえる状況を作っていければと考えています。このコミュニティを作った目的は今まで書いてきている通りいっぱいあるのですが、その中の一つがこの環境問題についてです。
そしてこのコミュニティが広がれば広がるほど環境を気にする人が増えていく。
それって八重山にいるときだけじゃなくて内地にいても、海外にいても習慣になれば変わらないことだし、必要なことだと思います。そんな企画を現在進行中です。(だいぶ思いつき段階ですが。)
正直、僕自身何をすればいいかってあんまりわかっていなくて、必要最低限(ポイ捨てしない、分別する)なレベルで現在勉強中です。
なので、逆に同じ視点(何もわからない人)で進めるのかなって。現在、Youtubeでアップしている石垣島の一日の次はその動画になります。
企画が煮詰まってきた段階でまた報告させていただきますねー!何か、情報やこの人の話面白いよ!などつないでくれたらありがたいです!
それでは、今日も1日楽しんでいきましょう♪
直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?