見出し画像

マルタ留学18日目【悲報】マルタ国内のすべてのサービス停止、語学学校も閉鎖?

2021年3月10日(水)

おはようございます^^

穏やかに迎えたい週半ばですが、
そうもいきませんでした。。

今週のマルタでは珍しい
雨降り・寒い天気が予測していたかのような
厳しい状況がマルタで起きてるようです。


語学学校の生徒がコロナ罹患

朝起きて支度してると、
通っている語学学校からメール。

「学校内でコロナウィルスpositiveの
 生徒が出ました」

なんと。

もう学校行く準備してるけど、
オンラインに切り替わるのか・・・?
と思いメールを読んでみると

罹患した学生は
・学校レジデンスに住んでない
・週末に症状発症した
・月曜学校来ずに、学校に相談
・学校が検査受けるよう提案
・検査受けて陽性
とのこと。

その結果を受けて、
濃厚接触疑いある人には
直接連絡が行っていたみたいですが
(後から知った)

特に濃厚接触のない生徒には
・陽性者が出た事実
・何かしらのsymptoms(症状)
 が出た場合にはすぐに連絡する
・現状国内規制のリマインド
を知らせるメールでした。

取りあえず学校が休みで無い、
学校側がまだ閉めないと
判断したのであれば
取りあえず出席しようとなり、
学校に行きました。


学校側からの報告と現状

学校に着くと、いつもと特に変わりなく
という雰囲気でしたが、

コロナ対策のため普段から
毎週使うクラスが変わるのですが、
イレギュラーで週半ばで
私のIntermidiateのクラスの
使用教室が変わるとの事でした。

12人のクラスなのに小さい教室で
感染リスク高いとみんなが
文句言っている中での
陽性者が出たので、学校側の
対応があったのかもしれません。

授業の前に先生からメールの内容の
補足があり、
どうやら週末にパーティー
(先週卒業した子のパーティー)
に行った人の中から感染者が出たらしく

そのパーティーに行ってた人か、
そのパーティー行った人のレジデンス
同室の人は
出席停止でオンライン授業に
移行されている様子でした。

うちのクラスの人は誰も
パーティにはいってないけど、
同室の人の巻き添えでオンラインに
なっている子が一人いました。。


そしてどうやら、陽性者複数名とのこと。
なんだか雲行き怪しいことに。泣

授業の途中でスタッフがアナウンスに来て、
政府の発表でオンライン授業になる
可能性も今後あるかもとのこと。

あと、今回の学校内での感染は
コロナのパンデミック以降初めてのことらしく
学校側も対応していくので
状況が日々変わると思うので、
都度メールをチェックするように
言われました。

そしてやはり
・自分の部屋意外に行き来しない
・5名以上で集まらない
・マスクを鼻まで覆って常時着用
・こまめな消毒
・症状があればすぐに相談
・検査は簡単に受けられるので
 早めに検査すること

などなど、
今一度セルフでリマインドを促されました。

もしも「自分一人でどうにもならない」
と思ってコロナ検査受けない人が
出てはいけないので、

「私たちは出来る限りあなたたちに
 協力するし、
 もしも隔離とかになってご飯とかに
 困ったら、持っていくこともできる。
 だから感染拡大させないことを
 自分たちの義務として意識して」

との事でした。
そういうことを言ってもらえるだけで、
異国から一人で来ている人とかは
安心できますよね。


しかし、もう現地の語学学校が
オンライン授業になるのも時間の
問題な気がしてきました。

先週の金曜日から飲食店はすべて
しまっているし、
日本と違って国の判断ですべて
すぐにシャットダウンします。

私と友人も色々状況を見ながら
備えることも必要かなと考えていますが、
そもそもコロナ渦での留学、

こうなる可能性もわかっていたので
フィリピンのオンラインマンツーマンを
並行して使っているので

もし語学学校がオンラインレッスンに
なっても
これまで通り、この先の目標に向けて
勉強するのみかなと思います。


夜になって出た、
マルタ国内サービスシャットダウンの報道

その後も学校から
オンライン用のURLが送られてきたりして
もう来週からオンラインくさいな~と
友人と話していたのですが、

ついに夜になって
マルタの首相よりマルタ国内の
新型コロナに関する新しい措置が
発表されたようです。


早速、私のマルタ留学でお世話になった
「マルタスタディ」さんが早速日本語での
説明もメールで入れてくれていました。


上記HPを日本語訳で抜粋したのが下記↓↓↓

・ホテル内のすべてのレストランと補助サービスは閉鎖され、ルームサービスのみが提供されます。
・美容師、理髪店、美容院、洋服店、家具や宝石店、おもちゃ屋や花屋を含む重要でない店やサービスの閉鎖。
・ゴゾへの交差点は、本質的な旅行と島の財産を所有する人に限定されます。
・公共の場で集まるグループは、現在の6人から4人に制限されています。
・すべての組織的なスポーツ活動は禁止されています。
・プール、映画館、博物館、劇場、結婚披露宴、葬儀以外の宗教活動を禁止。
・緊急でない手術を延期する。
・ミサを含む宗教活動は葬儀以外は止まった。
・すべての重要でない店やサービス、学校に少なくとも1ヶ月間閉鎖
・この措置は4月11日まで適用されます。


語学学校にも適用されるようで、
来週からオンライン授業になりそうです。。

これがリアルなんですね。。

なんだか波乱の週半ばですが、
明日以降も状況みつつ
自分がすべきことをしていこうと
思います^^


おまけ:どんどん英語喋れなくなる症候群

勉強すればするほど
英語喋れなくなる気がするの
私だけでしょうか。

そういう時期でしょうか。

自信どんどんなくなるけど
それでもやっぱり喋って練習するしかない。

ネガティブだけど必死に
前向いて生きてます。笑


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう!

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?