見出し画像

マルタ留学22日目、リゾート地は廃れても天気が良ければ十分素敵な件


2021年3月14日(日)

おはようございます^^

今、日付を字面にして初めて
昨日がホワイトデーだったと
気づきました。

返ってくるものも無いんで
特に気しません。

強がりじゃありません。

皆さんは気候もあったかくなってきた
中での素敵なホワイトデーでしたか?


そういえば、暇時間を見て
トロントでの経験とかも
書けたらと思ってるので、

一旦マルタでの記事をマガジンに
まとめました。

毎日欠かさず更新中ですので
良ければフォローしてください^^

役に立つことはほぼ書いてません。
すみません。


画像1

朝からAirbnb掃除

朝から1週間溜まったホコリなどを
友人と共に掃除しました。

綺麗な部屋はやっぱり気持ちいですね。


良く旅行でAirbnb使っての宿泊は
していたのですが、
今回のマルタ留学でのAirbnb長期使用
(月単位)
は初めての試みでした。

短期で使用する場合と
気になる部分がちがうな~
というのも、発見でした。

今回3カ月滞在で借りているAirbnbは
去年オーナーがリフォームした直後に
1組に1週間だけレンタルされて、

それ以降はコロナの打撃もあり
1年間誰も住まないまま、
私たちが今回借りることに
なりました。

リフォームして以降、ほぼ未使用
ということもあり
写真を見る限りでは最高に
綺麗で広い部屋でした。

実際、来て見て
本当に海外のAirbnbとしては
値段の割に良い部屋が
借りられたな~という印象でした。

ただまぁ、
実際には海外らしいハプニングも
沢山ありました。笑


この記事も1日目に書いててこれなので、
もちろんそれ以降も色々不便がありました。

その不便内容もまた、まとめよう。笑


軽く触れると、今回のAirbnbで気になるの
こんなところ。

今回のAirbnb滞在で気になること
・掃除道具ない。自分でほうき購入。
・レンジあるって言ってたのにない。 
・オーブンあるけど使い方謎過ぎ。
・炊飯器あるって言ってたのに無い。
・管理人が若干クレイジーでゴミ出しに
 超厳しい。朝見張ってる。
・トイレの洗面台の水が流れない。
・風呂場の洗面台は下から水が漏れてる。
・シャワーヘッド掛ける所ない。
・用意されてるドライヤーが海外製品。
 コンセントのプラグ変換いるやつ置くな。笑

とまぁ、文句ばっかりなんですが。笑


でも、総合的にはこれまで泊まってきた
Airbnbの中では非常に良い方だと
感じてます。本当に。

なんせ綺麗で、日当たりが最高で、
部屋の中に洗濯機があってエアコンも
全部屋についてるんですよ。

夏場であれば公共のプールも
自由に使用できます。
(マンション住人全員から見えるけど)

コロナのこともあるので、
これまでみたいに学校付属の
レジデンス(寮)や
他人とのシェアハウスが
怖い人はAirbnbも探せばいいところ
あるので短期留学などおススメです。


Malta なおか_210315_4

気分転換に散歩、新しいスーパー開拓

お休みの日なので比較的
ゆったりですが、
レアジョブ(オンライン英会話)や
自主勉、自分たちの趣味などを
部屋に籠ってやっていたのですが、

午後3時くらいに
天気もいいし、気分転換に
散歩でもしながら買い物に行こう
となりまして、

友人と共にスーパーへ。

Malta なおか_210315_2


マルタは本当に観光地で、
コロナの打撃を受けて閉まった店
が多すぎて
町全体がゴーストタウンみたいに
なっているところも本当に多いです。

私たちが住んでいるエリアは特に
海辺の閑静な街なので、
マルタ島内でもオーシャンビューの
リゾートエリアとして
観光ホテルが多くあるのですが

そのほとんどが閉まっていて、
歩いていると悲しくなるような風景も
結構見ます。


でも天気のいい日に海沿いを歩くと、
その綺麗な海や、空の色に、
そんなことを感じさせないほどの
圧倒的な美しさをみることができます。

正真正銘の、地中海の
リゾート地であることを感じます。

この海がある限りは
コロナの打撃があっても、いつかまた
最高の観光地になっていくんだろう
と感じられるような景色です。

そんな最高な海を見ながら、
しばらく歩いて、新しいスーパー開拓。



Malta なおか_210315_5

Malta なおか_210315_6

新鮮な野菜もたくさんあり、
チーズなどの乳製品からお米、お菓子など
食べ物全般の品ぞろえが豊富で

シャンプーや消耗品なども大体売ってる、
中規模なのに楽しいスーパーでした^^


家から歩いていくこともできるので、
最高のスーパー開拓になりました。


おまけ:洗濯物が生乾き臭だったので熱湯消毒

母の知恵袋として、


洗濯物から生乾き臭や、取れない匂いが
する場合は
殺菌のために熱湯消毒してから
洗濯回すといい。

と教わっていたので、
部屋干ししかできない今
(マンションの決まりで外に干せない)

時折生乾きの匂いになる
下着や衣類を熱湯消毒しています。笑

熱湯も、ティファールがあるので
すぐに準備できるし、簡単だし、
本当に生乾き臭取れるので
部屋干し臭で悩んでいる人は
ぜひやってみて。笑


毎日自己満・自己完結ですが、笑
読んでくださった方には感謝で
いっぱいです!

良ければスキしてください!
好きしてくださった方のページ
見に行って参考にさせていただきます^^

沢山寝て、沢山食べて
明日も気合い入れて喋っていこう。

ということで
また明日!

HAVE A GOOD TRIP!


.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?