START
2022.9.30 エニマリを退職の運びとなりました。
オウチーノ時代から足掛け10年5ヶ月でした。
ホームアドバイザー入社→オウチーノへ名称変更→IPO→TOB→くふうカンパニー発足→みんなのウェディングへ転籍→エニマリへ名称変更、と概要だけ書いても色々と経験ができた濃密な時間でした。
自分が会社に貢献できたのかといえばそれはいったん置いておいて(汗)、私はこの流れの中でデザイナーとしての役割を模索していたなと、改めて振り返りました。
専門職の場合、往々にして遭遇するのが「自覚している役割」と「求められる役割」の差分が顕在すること。その場合、どちらもどっちじゃんと認識がズレていると捉えることもできるのですが、求められる役割を自分で線引き・区分けするのではなく、自分のスキルを使って諸々どうにかしていこうぜ、そんなスタイルが自分には合っていると思いました。
スペシャリストになるという意識は当然持ちつつ、市井のお困り事こそ社会の課題なのではないのかと。そこに寄り添う姿勢が好きなようです。
最終的にはマーケティングというところにも深く携わらせていただいて、いわゆるデザイナーの次のステップでディレクターになるか、マーケティングに通じるようになるかという結構理想的な(またはあるある的な)流れを歩ませていただけました。自分の場合はドラクエの職業で例えるとパラディン的なイメージでしょうか。(賢者…ではないようだ…)
そして思ったのが「デザイナーの能力を使って会社、社会へ貢献する、自分の人生を経済面だけでなく、『感情』という路線が豊かである状態に導く」が今とこれからで本当に大事にしたいものなのです。
でた、『感情』。自分のエゴやエモをそのまま伝えることは、自分で「出やすい気質」を自覚している分、恥ずかしく思います。だがしかし!数字を見るよりも感情を見る方が人々は感動する!はず!という事も決して忘れない生き方がしたい。そのためにも色々と創る人生はまだ終わらないのでした。
iwamori
2020年よりmovieでお手伝いさせてもらってるiwamori。今月リリースの2作目はなんか曲調やタイトルも相まって自分でも好きな仕上がりです。ぜひご覧ください。
MOB
2001年あたりから2015年まで在籍したロックバンド『MOB』のサイトリニューアルをしたり、少しマイクの前に立ちリハビリ的にあれやこれや…
自分のやつ
自分のやつってなんだw 気が向いた時に音楽・映像で作ったりしているものもあり、そろそろブランディングをきちんとして、もっとしっかり発信していくべきなのではないか?などと思っています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?