見出し画像

【お知らせ】初めてのグループ展に参加。

2023年、2/15から南青山のフォトギャラリー『ナダール』で始まった、ポートレートをテーマにした写真展に伊澤写真館として参加している。

今回は複数人が参加するグループ展で、僕は一点のみ。

そういえばグループ展は人生初だ。

伊澤写真館が去年暮にオープンしたと言うこともあり、宣伝になるかもしれないとオーナーの方からお誘い頂いたのがきっかけ。

選んだ作品はもちろん写真館で撮影したもので、どんな写真かは実際観に行って欲しい。


前述したが、僕の人生でグループ展は初。

個展は過去に4回。

ヘアーサロンの壁を借りてワーキングホリデーで行ったニュージーランドの写真の展示。

カメラのキタムラの壁で友人のポートレート。


二回目の個展はカメラのキタムラ 秋葉原店で。

そして写真ギャラリーとして初の個展がナダール南青山だった。
ちなみにその次もナダール。
どちらも海外で撮り溜めたスナップ写真だった。


四回目の個展

最初の二回はよくある「店舗の壁を借りる」というものだが、
次からの個展は写真オンリーのギャラリーなので規模が違かった。

もちろん意気込み的な意味ではどの個展も真剣だったが、ギャラリーで個展というのは僕が撮った写真を目当てにお客さんが来てくれる。

何か別の用事ついでに見ていくものとは明らかに意味が違うのだ。

そう言った点では、ギャラリーの時には気合が入っていた。


特に初めてのナダール個展は、どうやって展示しようかを物凄く考えた。
撮った写真の雰囲気、テーマに沿った見せ方など、試行錯誤の連続だった。
額装やパネル貼りなど、あらかた勉強もしたしナダールスタッフの方にも色々相談した。
この相談のしやすさがナダールのいいところ。

そして行き着いた自分なりの展示方法は、今回のグループ展にも活かされている。

一度の真剣な個展でこれだけ勉強になるのだと身に染みた三回目の個展。

そしてたくさんの人との出会いも楽しかった。

そのまま4回目の個展もここにした。


そのため、個展にくらべグループ展というもに得るものは少ないじゃないかと思っている部分もあって、これまで積極的に参加しなかった。

今回のポートレート展は自分の中で満を辞しての初参加だが、自分がどう感じ、何得るのか、そういった点では楽しみで仕方がない。
その感想もまた書こうと思う。


だが残念なことに、このナダール南青山が年内に移転してしまうとのことだ。
広くはないマンションの一室だけどアットホームな空間で、作家とお客さんがあっという間に打ち解けてしまうあの空気感はあの場所ならではだと思っている。

あの部屋で写真と向き合えたのが何よりもいい経験だった。
おそらくこのグループ展が、南青山で作家として展示する最後のタイミングだと思うので、行ける時間はなるべく在廊したいな。

みなさんもお時間が有りましたら是非このギャラリーにお越し下さい!

instagram https://www.instagram.com/izawa_photostudio/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?