見出し画像

【フリーランス向け】リピート獲得に結びつく!クライアントからもらうべき『3つの言葉』

ナオヒロです。

この記事では、
フリーランス向けの『リピーター獲得のコツ』として
クライアントからもらうべき『3つの言葉』
をお届けします。


─ナオヒロとは?─
https://note.com/naohirokamaka/n/nd6d4bd0ba79b
※僕の自己紹介や大切にしている考えなどまとめています

[実績]
→現在1案件の報酬
・単価10万円~30万円
・月額の場合5万円~(作業内容による)
→最高月収は118万円です
─────────

先にお伝えすると、
リピーターになってもらうための結論
『事前期待を超える!』
です。

契約当初に相手が期待していたことを
超えるサービスを提供すれば、リピートや口コミが起こる。

これは、どのビジネスでも共通することかと思います。

事前期待を超える、は『うなる感動』とも言われています。

ボクは、この『うなる感動』を得てもらうために、
クライアントから次の『3つの言葉』を引き出すように意識しています。

1つずつみていきましょう。


ここまでやるの??と言わせよう


『与えすぎたら損をする』と思ったことはありませんか?

これからは、ライフスタイル共感できたり、
お互いに尊敬できるパートナーと
よりサスティナブルな関係を築く方が、

人生の充実と経済的な豊かさを手に入れやすい、とボクは考えます。


『与えすぎたら損をする』という言葉は、
GIVE&TAKE(ギブアンドテイク)の関係でしか、
仕事が出来ていないからかもしれません。


お金を払うから、その分だけ働いてもらう
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
という毎日ってつまんなくないですか?

実は、この関係性をこちらから『ブチ壊す方法』こそが
相手に『ここまでやるの?』と言わせることです。

価格の範囲外を提供することで、
クライアントは、
GIVE&TAKE(ギブアンドテイク)の計算をする必要がなくなります。

依頼する側の最大の負担とは何でしょうか?

それは、
『払う(払った)金額以下の価値しか手に入らなかったらどうしよう・・・』という不安です。

具体的に言えば、
『利益 ◯円 に対して この人(フリーランス)に今 ◯円 払っている』という計算を常に頭の中にしている、ということです。

こんな計算をされながら、付き合っていたら、
めっちゃ疲れますし、

相手は面倒です。。

デートの時に、
『今夜のデートは、交通費◯円で、ディナーが◯円で・・・』
みたいに考えている人と付き合いたくはありません。


なので、こちらから、
『そんなこと心配しなくていいですよ。大丈夫ですよ。』
という形でサービス・商品を提供する。


すると、相手の頭での、面倒な計算や不安が消えて、
『一緒にいいものを作ろう』ひいては、
『一緒にいい人生にしよう』ということに専念できるわけです。


それは、次の言葉にも当てはまります。


気が利くね!と言わせよう


利益に貢献できる仕事を考えて追加の提案をすることです。

利益に貢献できる仕事とは何でしょうか??

利益を生む方法は
次の3つだけです。

1つ目は、売上UP
2つ目は、経費削減
3つ目は、時間短縮

この3つの内の1つでも
まだ相手に頼まれていないことで
プラスの提供や、提案ができたら『気が利くね』となります。

ただ、この提案は、
相手の時間を奪わないように注意が必要です。

メッセージを長文で送りつけて説明したり、
Zoomで10分以上ダラダラと主張したら、
相手の時間を奪うだけになります。

ポイントは、

追加提案の場合は、
『こんなのどうでしょうか?』と
わかりやすい資料や、骨子部分を送ることです。

最後、3つ目の言葉にいきます。


それは知りませんでした、なるほど!と言わせよう


あなたはクライアントが依頼してくること(望んでいること)を
そのまま納品(サービス提供)したら、
相手のニーズは満たせていると思ったりしてませんか?

だから、
『言われたことだけしたら、結果、相手に貢献している』
と勘違いをしていませんか?

多くの場合、依頼する側のクライアントも
あなたに依頼したことで『目標を達成できる』とは
100% 確信していません

『依頼したけど、本当にこれで上手くいくのか?』
と思っている場合が普通です。

なので、依頼されたことをしっかりと提供したあとは、
「それは知りませんでした、なるほど!」
というアイデアをたくさん出すことが、うなる感動につながるでしょう。

ここで
『自分にはそんな経験、実績はないし、無理。』
と思う人もいるかもしれませんが、

そんなことはありません。

提供できる情報は、あなたの経験だけでしょうか?
違いますよね。

クライアントが気づかない角度から、
リサーチしたり、勉強していけば、あなたの経験ではなく、
他人の経験をシェアすることができます。

リサーチは、
『クライアントの顧客について』
『競合について』
『自社(クライアント自身)について』

行うことができます。


リサーチに関してはこちらの記事を参考にしてみてください↓
https://note.com/naohirokamaka/n/nae6ea8a64071

以上、
リピーター獲得に結びつく!クライアントからもらうべき『3つの言葉』

でした。


ぜひ参考にもらえたらありがたいです。


最後に、

書いてみて思いましたが、
これは、リピート戦略だけでなく、
『好きな人と、お仕事をする』ということにもつながると思います。

ボクは個人的にはクライアントは、自ら選んでいくことが大事だと思います。
どんな人と仕事がしたいか、
自分の大切な人生をどんな人のために活かすか、を考えましょう。

あなたが、あなたらしい世界観を共有できる、パートナーシップを結べるクライアントとサスティナブルな関係を築けることを願っています。

最後までお読みいただきありがとうございます。

ーMarketing Yourself
ナオヒロ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?