見出し画像

困難すら感謝し明るくお洒落

※こちらの記事は2021年8月に社内向けに発信したメッセージを外部公開用に加筆修正したものです。

「困難すら感謝し明るくお洒落」

うちの「PRINCIPLES」の一つ。

なぜオレがこのPRINCIPLESを入れたのか?

その真意を伝えていきたい。

1、「困難すら感謝し明るくお洒落」とは?

うちのVISIONは「粋々とした社会の立役者たち」で、その核には「粋」がある。

なぜそんなに「粋」なVISIONなのか?」でも書いてる通り、「粋」とは、

  1. 振る舞いとして「世の中だったりクライアント様やユーザーの人生をよりよくしようという想いで、周囲の方に思い遣り持っていること」

  2. かつ身なりとして「洗練されててお洒落であること」

つまり、「裏では世のため人のために思いやりを持って愚直に一生懸命努力しつつも、表の姿はスマートでお洒落」であることが粋。

だから、「困難すら感謝し明るくお洒落」というPRINCIPLESはまさに「粋」を体現するもの。だからこそ「PRINCIPLES」に入れた。

2、客観的困難はあるよ

成長目指さなかったり、俺が起業2回目なら結構避けられるかもしれないけど、会社やってたら困難なんて死ぬほどある。

でも困難がないと成長しないんだよね。人間。

だから困難って成長するためのプレゼント。

3、困難をワクワク乗り越える方法が「感謝」と「笑顔」

困難とぶち当たった時、多くの人が「ついてないな」「なんでこうなっちゃうんだろう」とネガティブな態度を取ると思う。

でも成功していて幸せな人は違う。ポジティブに捉える。

「困難だったけどよかったな」「おかげで成長できたな」と。
感謝している。

あとは精一杯楽しもうとしている。
困難を楽しむって簡単ではない。でもみんなにはそうあって欲しい。

楽しむために大事なのは「笑顔」。
アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズも言ってた。

「楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ。」

と。
つまり笑顔最強。

困難とぶつかったら笑っといたら良い。
だから「困難すら感謝し明るく」。

会社やってると困難は多々ある。

だからこそ大事にしたいのがこの「困難すら感謝し明るく笑顔」。

俺もしんどい時に考えるのは、「待てよ、今大変だけどこれって成長のチャンスじゃね?」ということ。

何度も伝えてるけど困難は成長する機会。
だとしたらそもそも困難に感謝じゃね?

あと、困難を乗り越えるために実は笑顔も大事。
笑顔で明るくなるとさっき伝えたようにポジティブになれるから。

だからこそ、「困難すら感謝し明るくお洒落」。
俺自身がこのPRINCIPLESを大事にしたことでここ3ヶ月を乗り切れた!

4、お洒落だからこそ「粋」

もう一つ、「お洒落」であることも粋であるために大事。

みんなにはお洒落であることも大事にして欲しいな!

まとめ

今回も最後まで読んでくれて有難う。

なぜ「困難すら感謝し明るくお洒落」というPRINCIPLESなのかということを伝えたよ。

困難を楽しめたり、お洒落な方が人生楽しいと思うんだよなー。

もし分からないことあったら遠慮なく聞いてくれ!
みんなで意識して「粋々とした社会の立役者たち」となっていこう!


「マーケティング×組織構築でクライアントにワクワクを生み出す」をVISIONとする株式会社猿社長/記事LPも強み/TVログプロデューサー/不動産投資の教科書社長/国会議員秘書しつつ起業←弁護士ドットコム←ニート←東大中退/モノノフ/ドラマ好き