見出し画像

豚肉の酒粕みそ漬け

「肉が食べたい」と「日本酒が飲みたい」を両立するのは、
なかなか難しい。

鶏の唐揚げ、ステーキなら、ビールやワインということになるし、
焼き鳥ならぎりぎりアリな気もするが、
どちらかというと焼酎とかワインとあわせたい。

日本酒ありきなら、やっぱり魚をつまみに飲みたくなる。

そんななかで、
肉と日本酒を両立される、数少ないおつまみのひとつが、
「豚肉の酒粕みそ漬け」だ。
酒粕は日本酒を造る工程でできるものだから、
日本酒にあうのは当然だけど。。。

作り方は簡単で、酒粕とみそを混ぜて、豚肉にまんべんなくぬりつけて、
1日以上冷蔵庫で漬け込むだけ。

酒粕とみその割合はお好みだが、私はほぼ同量にしている。

板状のかたい酒粕を使うときは、電子レンジで短時間加熱し、やわらかくしてから使うと混ぜやすい。

酒粕みそ漬けは、牛肉でも鶏肉でもいいし、切り身魚で作ってもおいしい。
生さけ、たら、さわらなんかがおすすめだ。
まだやったことはないが、モッツァレラや豆腐をこれで漬けたらおいしいだろうな~。

酒粕みそは、使う分だけ作ってもいいが、
一度にたくさん作っておいても、保存がきくので便利。
作ってしばらくおいたほうが、味がなじんでかえっておいしいかもしれない。

マヨネーズに混ぜてディップとして野菜スティックに添えてもいいし、そのままみそ汁に使えば、酒粕入りのみそ汁になる。

そんなわけで、
「豚肉の酒粕みそ漬け」だが、これをつまみに日本酒飲んでても、
途中で無性にごはんが食べたくなる。

2切れつまみで食べ、2切れごはんで食べ、残りはまた日本酒に戻るという、
やってはいけないことをしてしまった、、、
糖質が気になる人は、要注意なおかづまみだ。

豚みそ漬け新の新

豚肉の酒粕みそ漬け

[材料]
豚肩ロース厚切り肉 2枚
みそ 適量
酒粕 適量

[作り方]
1 みそと酒粕を1対1の割合でよく混ぜ合わせる。

2 ラップをひろげ、中央に1の酒粕みそを薄くぬり、豚肉1枚をその上にのせる。

3 2の豚肉に酒粕みそをぬり、その上に残りの豚肉をのせ、その表面に酒粕みそをぬる。

4 豚肉をラップできっちりと包み、冷蔵庫で1日以上漬け込む。4日以上食べない場合は、2~3日目に冷凍庫で保存する。

5 4の豚肉から酒粕みそをぬぐい取る。フライパンにフライパンホイルをしいて豚肉を並べ入れ、中火にかける。フライパンが温まったら弱火にする。漬け込んだ豚肉は焦げやすいので、要注意。

6 豚肉に焼色がついたら裏返し、ごく弱火で中まで火を通す。

7 豚肉をまな板にとり、そぎ切りにして盛りつける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・このレシピは、
味つけ黄金比【1×1】のレシピです。

〈酒粕みそ〉の味つけ黄金比
酒粕1 × みそ1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?