見出し画像

生きる場所、存在する意味

「居場所」とはなにか?

「存在する」ということは、どういうことか?

2024年4月シビュラ展テーマより


「カタチある「場所」も、カタチない「居場所」も、人の心の写し鏡のようなもの」

…と、常々思ってきました。


「居場所」は、「記憶と経験の積み重ね」によって作られる、とても主観的なものなのではと。


そして過去の記憶は、様々な現実のカケラから、幾度となく「今」に還ってくるのです。


香り

肌触り







形…

感覚に触れる全てが、そのカケラたち。

誰一人として、その感覚に同じ記憶も経験も持っていません。

故に、

同じ場所・空間に対する認識も、似ていることはあれど異なることがほとんど。


それは同時に、人が誰しも「唯一無二の存在」であることの証(あかし)。


この世界で、

記憶と経験は、自分が「自分」という存在であることの無形の証明。


その時何に触れ、感じ、思ったか…
その積み重ねこそが「自分」である事の証なのではないかと想うのです。

もしも生きること・存在することに「理由」があるとするならば、自分自身で、「『自分』を証明し続けること」が、生きる理由なのかもしれません。

「わたしは、わたしだ!」と、

「唯一無二の自分」を生きること。
「自分」という命をただ生きること。

ですが、そう考えると…

記憶や経験の感覚を閉じると、「自分」という「存在」も「生きる意味」も、曖昧になっていくと想うのです。

今多くの若者が、無意識に、または意図的に感覚を閉じて行動する姿を目にします。
強制的に感覚を閉じる行為も…。

それは、

感覚を閉じて、
存在を消して、
その場所に溶け込むことで、
その場所の一部になることで…

自分の存在の意味、自分、居場所を、見出そうとしているようにも見えます。
とても逆説的ですが。

感覚を閉じなければ居られないほど、彼らの日常や記憶には、痛みが伴うのでしょう。

切なる願いは、

感覚を閉ざす必要のない世界。

今、大人の我々に何が出来るのでしょうか?

彼らが優しい記憶を積み重ねられるように。
やがてそれが、優しい居場所となるように。

そしてそこに、「存在する意味」を見出せるように。

私は「私にできること」を続けたいと想います。

【記憶の欠片(カケラ)】
透明水彩・顔彩・アルシュ紙
33.3×24.2
2024年
(2024/4/1〜7展示会出品中)

お読みいただきありがとうございました♡

皆様の「スキ♡」や「サポート」、大変励みになっております🙏✨

お読みくださった皆様に、少しでもお楽しみいただきたく、「スキ♡」をおみくじにしてみました。
良かったら、引いて楽しんでくださいね♡
中身は時々入れ替えています♡


この記事が参加している募集

私の作品紹介

頂いたサポートは、必要な画材やアトリエ維持費に充てさせていただきます。 サポートいただけたましたら、大変うれしいですm(_ _)m