見出し画像

秋冬に向けての準備と、ビジョンについて。

今日はかなりリアルに今考えていることを書きます。

余談ですが、今日取材にきていただいたのですが
プロのライターさんに「文章面白いです!」と褒めていただき
調子こいてる感じが出ちゃうかもしれないので
先にお知らせしておきます。

夏のクルも頑張りつつ、秋冬のこともじんわり考えています。
もし、秋冬に備えてオンラインショップの開設を考えている方がいたら、
そろそろ始めておくと良いと思います。

開設に伴い、手続きに1ヶ月くらいかかるものなどあったり、
意外に出鼻くじかれるトラップが潜んでいるからです。
今、お客様も外へ気持ちが向いてる時に、落ち着いて準備をしておくと
本格的に運用したいときにスムーズかと思います!

この秋冬がどうなるかはまだわかりませんが、
私は100%オンラインになる可能性もある、と思って準備しておくつもりです。

ママが多いのでスタッフがまた働けなくなる可能性もあると思うので、
万が一クッキーが焼けなくなった場合にどうするかも考え始めています。
うちはクッキー専門店ですが、こんな時はどれだけ「クル」というものを広く捉えられるかが重要だと思います。

こういう時に、自分の中にある「ビジョン」が本当に指針になるな、と感じます。

「そもそも、なぜクルをやるの?」

というところ。

一度全てを見失った時に、ここをとにかくひたすらに見つめた時間があって。
今は、迷った時にその立ち位置からその迷いを見てみる。
そうすると、すんなり納得して行動に移せることが多いのです。

私はクルで笑顔になって欲しくて、
クル発信で笑顔が広がったらいいなあと思ってる。

「クルを面白がる」

っていうのが自分の中で今、ピンときている表現。クッキーは、その表現のひとつであって。

それに基づいていたら、
もしこの秋冬に万が一、クッキーが売れなくてもいいかなっと思っています。

もちろん売りたい!ので、ギリギリまで頑張りますよー。
何せ今年は10周年なので!!

お店をやっている人には、ビジョンを言語化するのは本当におすすめです。
誰かに相談できなくても、ビジョンが心の支えになります。
そのへんのこともまた、書きますね。



よかったらサポートお願いします。 記事更新のパワーにしますー!