見出し画像

読書日記

今日は、おうちに引きこもって、彼以外全く人と話しませんでした。仕事のメールのやり取りはしたけど。

引きこもり最高。何日感でも引きこもれます。

一ヶ月くらい引きこもって、ずーっと本読みたいなぁ。

昨日、アマゾンでポチッたら、なんと今日届いたソローの『森の生活』。ついでに買った『孤独の愉しみ方 森の生活ソローの叡智』も。

20年ぶりかな、この本を読むのは。

学生時代ボストンにいたとき、コンコードに行き、ソローが『森の生活』をしていたウォールデンの湖で小説の舞台になった場所を歩いたなぁ〜、と懐かしく思い出していて、そういえば、『Little Women』(若草物語)の作者オルコットが、この小説を書いた家にも行ったなぁ、とか、緋文字のホーソーン、超絶主義のエマーソンとか、色んな作家のゆかりの地を巡ったなぁー、また行きたいなぁ、とネットでずーっと景色を検索してしまった。コロナ明け、ボストン行きたくなった。


#読書

#ボストン

#森の生活

#ソロー

#若草物語

#オルコット

#緋文字

#ホーソーン

#留学

#コンコード

#マサチューセッツ

#引きこもり生活

#若林直子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?