見出し画像

性質別 夏のおすすめ果物

こんにちは おうち薬膳プランナー なおこです

夏におすすめの食材はズバリ果物!

果物って、体を冷やしそうなイメージ、ありませんか?

それが、全部が全部そうじゃないんですよ^^

実は、果物をはじめとした食材には「性質」があります。

今日は知っておくと便利な

\性質別 夏のおすすめ果物/

についてお伝えします。


体にこもった熱を冷やす果物

スイカ、バナナ、キウイフルーツ

フルーツサンド

フルーツサンドの切り口にクリームがつかないコツはこちら➡︎Instagram


体をあたためる果物

桃、さくらんぼ

桃のコンポート
ロゼワインとクローブ、黒胡椒、シナモンで煮ます

桃のコンポートのレシピはこちら➡︎LINEお友達登録プレゼント



バナナが冷やすとは意外ですよね?!
私も初めて知った時は「へ~」となりました、笑

便秘やダイエットに良いという説が流行して
一時期バナナがスーパーから品薄になった時代もありましたが
冷え性タイプの方は特にバナナの取り過ぎは要注意です。

今日は

\性質別 夏のおすすめ果物/
についてお伝えしました。

食材の性質を知ると体調に合わせて選ぶことができます。
これぞおうち薬膳の醍醐味!

ぜひ、日々のお買い物の参考にしてみてくださいね♪

おうち薬膳プランナー なおこ



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは活動費にさせていただきます!