見出し画像

終わりのない試合

サッカーは90分

試合開始のホイッスルがあり、終わりのホイッスルがある

明確なルールも決まっていて、11対11で戦うスポーツである

相手より多く点を取れば勝負に勝てて、勝者敗者が決定する

要するに始まりがあり、終わりがある試合である

では、人生やビジネスや生き方ってどうなんでしょうか??

勝ち負けはあるのでしょうか??

写真はリチャード・ブランソンさん。

ヴァージン・アトランティック航空などヴァージングループの創設者であり会長です。

彼に対するインタビューの中でこんな質問がありました。

「ブランソンさん、あなたはヴァージンに何を残しましたか?あなたの功績を我々はどう評価すれば良いのでしょうか??」

これに対してのブランソンさんの答え

「私がヴァージンに何をもたらして、何を残したかで評価をして欲しくはないです。 それより私の子供達の人間性をみてください」

終わりのない試合のマインドセット

どんなビジネスでも周りを気にするような事はあると思います。

絶対に一番になるぞ!あの会社より業績を上げるぞ!あの会社には絶対負けないぞ!あいつだけには追い越されたくない!!

そこでストップ

誰が決めたルールの中で一番なのでしょうか?

その試合に始まりはあって、終わりはあるのでしょうか。

ただし「終わりのない試合」の中にも「終わりがある試合」の勝負があるとは思います。

サッカークラブを良くするには「終わりのない試合」のマインドセットが必要ですが、目の前には勝たなければいけない試合、今シーズンの優勝チームを決め争う闘いがハッキリとあります。

時には周りに先を行かれます。

時には周りより一歩先に進めます。

でも、そこを気にするという事は結局「終わりがある試合」のマインドセットなのかなと思います。

自分がなれるベストな自分

その会社、クラブ、組織がなれるベストな組織

昨日よりもほんの少しでも前に進む

そしてふと周りを見渡すといつのまにか周りに先を行かれて取り残されている気がする

別に良いじゃないですか

時には先を行かれます

時には先を行きます

ベストバージョンな自分を目指し続ける事の方が難しいのかなと思います

まだまだ正直分からない事だらけ

学べる事が幸せな事

「終わりのない試合」のマインドセットで挑めるように頑張ります。

今日も皆さんにとって素敵な日でありますように。

-----------------------------------------------

【note記事を書く理由】

このnote記事を読んで「元気が出た」、「やる気が湧いた」、「最高の一日にする」と思ってもらえれば嬉しいです。

皆さんの一日が痺れるような一日になりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?