見出し画像

断酒生活16日目

どうも、なおべにです。閲覧いただき、ありがとうございます。

本日で断酒生活16日目です。

体調の変化を記していきます。

16日目・・・その変化とは、


【睡眠時間が増えた】


断酒前の、私のかつての飲酒生活を話すと、

月~木→飲まない

月~木は仕事に影響あるとまずいので、飲酒せず。

金→昼過ぎ辺りから、「今日は飲むぞ~」と意気揚々。仕事後、酒屋に直行し、レモンサワーの素と9%の酎ハイを買う。

帰宅し、酎ハイを一気飲みして入浴。夕ご飯を食べ、飲酒開始。だらだらとレモンサワーの素(500ml、25°)空ける。夜中の12時過ぎに就寝。

土曜→午前から迎え酒でレモンサワーを飲む。

その後、朝昼分のご飯をまとめ食いしてから再び酒を買いに行き、ずっと飲みっぱなし。昼寝をし、15時過ぎに起きて、手元の余っている酒を夜更けまでだらだらと空ける。しんどくなったら横になり、そのまま浅い眠りにつく。

日→二日酔いで飲まない。

朝からぐったり。ごろごろしているうちに、あれ??気付くと夕方。明日からまた仕事か...離脱症状なのか、気分が鬱々とし、ふと泣きたくなる。


こんな感じです。書いているだけでテンション下がるわ~


酒を飲んでいる時の、あてどない幸福感、ふわふわした幻想的な気分は最高です。脳が蜜で満たされているような、とろける感じ。

しかし、その分凄まじい反動が襲いかかってきます。

不安、動悸、胸の苦しみ、頭痛、だるさ、悲しみ、恐怖...

先ほどの脳の蜜が一気に腐敗し、虫が集まってくる感じ。

酒は元気を前借りできる利息として、様々なネガティブ要素を残す。

サラ金よりタチが悪いよ。


断酒した今、酒を飲まないからその苦しみを味わないで済む👺

夜更かししないから、毎日の睡眠時間が確保できる。💇

飲酒をすると、確かに見た目は寝てるんだろうけど、シンプルに意識が飛んでいるだけであって、体の回復やメンテナンスはほとんど出来ていないと思う。目覚めてもめちゃくちゃ疲れてるし、しんどいし。


最近、8時間ぐらい寝ています。

おそらく、飲酒してた頃に負ったダメージを回復する為、心身が休息を求めているのかもしれない。

そんな感じで毎日寝ているおかげで、

体調最強。今なら天下取れそう。


本日の画像は、僕が高校生の頃めちゃくちゃ使いたかったヘアワックス。

当時はお金がなくて買えなかった。くっそ安いジェルとか、小遣いもらっても、値下げしたGATSBYのワックスとか使ってた。

社会人になって働くようになり、所得は少ないけれども、こうして昔欲しかった物に手を出せるようになった事に、幸せを感じずにはいられません。

では皆様、明日も適当に頑張ろうね。ばさらじゃ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?