見出し画像

20歳女子が1人でバックパッカーで東南アジアを回ってわかったメリットデメリットとは

みんなはバックパッカーと聞いてどのようなことを思い浮かべますか?

危ない?
オシャレじゃない?
旅行に行くお金がない人がすること?

それともワクワクする?

これだけは言わせてください。

バックパッカーに少しでも興味ある子たちへ

迷ってるなら絶対にやってみるべき!
やらないと後悔するよ!
それくらい楽しいし刺激的だし成長できて強くなれる!
そしてたった2週間のバックパッカー生活だったけど、国籍問わず沢山友達ができた!
それを身をもって体験してきたよ!

なおは約2週間という短い時間だったので4カ国回りました。

タイ(バンコク2泊)→カンボジア(シュムリアップ4泊)→マレーシア(クアラルンプールでトランジット中留学している友達とアウトレットに行った)→インドネシア(バリ島4泊)→マレーシア(クアラルンプール2泊)って感じ!

今日は去年の夏休み一人で東南アジアをバックパッカーで回り、なおなりに感じたメリットデメリットについてお話しします。

☆メリット
•友達がたくさんできる!
これはゲストハウスに泊まってたっていうのも大きいのかもしれないけど、本当に友達が沢山できた!
日本人も外国人も!
日本人はゲストハウスで一緒にビールを飲んで仲良くなって、外国人は道歩いてて声かけられて仲良くなることが多かったな〜笑
友達ができたおかげで一人でご飯食べることはほとんどなかったよ!

•人の暖かさを感じる!
日本にいる時より助けてもらった時の感動が大きい気がする。
(言葉が違う分色々大変だから。)
違う土地行くとわからないのが当たり前だからたくさんの人に助けてもらう。
今までで一番印象に残ってるのは、タイで空港に向かうときバスが1時間待っても来なくて、もうこれ以上待つならタクシーで行かなきゃいけないって状況で困ってた時、知らないタイ人のおばさんが声をかけてくれて、わざわざバス会社にどういう状況になってるのか電話で問い合わせまでしてくれたの。
(ローカルのバスなんて遅れるの当たり前だけどさすがに予定時間から1時間もバスが来ないのは焦った。笑)
そのおばさんが乗るバスは絶対に来てるのに何度も見送ってなおが乗るバスがくるまで一緒にお話しして待っててくれた。
しかもね、バスが来てホッとしたなおの顔を見て「よかったね!気をつけてカンボジアに行ってきてね!」って最後の最後までお見送りしてくれたの。
かれこれ30分以上は待っててくれたと思う。
日本で外国の人が困っててもなおはそこまで出来ないと思う。
あのおばさんのことは一生忘れないな〜。

•女の子ってトク
あくまでなおの経験上だけど東南アジアでは日本人の若い女の子ってだけでトクな気がする。笑
とにかくよく声をかけてもらえる!
ご飯もご馳走してもらうからお金が浮く。笑
一緒にお互いの国のこととかお話できる機会もなかなかないしね!
すごい人は帰りのタクシー代までくれる。笑
おかげで自分のお金は買い物に回せる。笑
これは絶対に若いからだけど!笑

☆デメリット
•常に警戒心を張り続けるから疲れる。笑
一人旅で色んな人に声かけてもらえるのは嬉しいんだけど、多くの人は外国人の男性だから普段友達や家族と旅行してる時の何十倍も警戒心を張る。
決してその声をかけてくれた人が悪い人だと疑ってるわけじゃないよ!
けど、万が一何かあっても誰も助けてくれない。
自分の身は自分で守らなければいけないから警戒心を張り続けていると本当に疲れる。笑
前の記事でも書いたけど、一人旅して現地で知らない人と仲良くなっても絶対に自分が泊まってる宿は教えない。二人だけの空間は作らない。この2つは最低限のリスク回避として行ってね!

いかがでしたでしょうか?

正直大変なこともあるけど、もっといろんな人がバックパッカーに出たり一人旅に行きたいって思ってもらえると嬉しいな☺️

なおは今週からまたある国に行ってくるのでパッキングやオススメ情報などまた書くね📝

最後まで読んでくれてありがとう!

Instagram
http://Instagram.com/naoanela

Twitter
https://twitter.com/cocoanela24

#バックパッカー #バックパッカー女子 #東南アジア #タイ #カンボジア #インドネシア #マレーシア #女子旅 #トラベラー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?