見出し画像

ビジネスの「コンサル力」を磨く!「図解 コンサル一年目が学ぶこと」徹底解説

こんにちは。本記事に訪れて下さりありがとうございます🙇
基本在宅勤務で業務に明け暮れる40代ITエンジニアです👨‍💼

先日いつも聞いているPodcastの定時までに帰れるラジオで、マジで定時帰られてる滝川徹氏の話を聞いて以降、業務効率化を日々研究。
今回、評判の良い「図解 コンサル一年目が学ぶこと」を拝読

参考になる点が多く僭越ながら書評を書かせて頂きます。


はじめに

ビジネスの世界では、常に進化し続けるスキルと知識が求められます。
特にコンサルタントとしての第一歩を踏み出す方々にとって、その道のりは刺激的でありながらも険しいものです。そんな中、大石哲之氏の著書「図解 コンサル一年目が学ぶこと」は、新入社員からベテランまで、あらゆるビジネスパーソンに必要な知識とスキルを、図解と共にわかりやすく解説しています。

本書の概要

「図解 コンサル一年目が学ぶこと」は、コンサルタントとしての基本的なスキルを身につけるためのバイブルです。
著者はコンサルタントとして成功するために必要な「話し方」「思考術」「相手の期待を超える」方法を、具体的な図解と共に紹介しています。

話し方の技術

コンサルタントにとって、クライアントや上司とのコミュニケーションは極めて重要です。
本書では、結論から話す「PREP法」や、相手を納得させるための話し方など、ビジネスシーンで役立つコミュニケーション技術を紹介しています。

思考術の磨き方

ロジカルシンキングや仮説思考など、ビジネスにおける思考力を鍛える方法も詳しく解説されています。
これらの技術は、問題解決能力を高め、より効果的な意思決定を行うために不可欠です。

相手の期待を超える

クライアントの期待を超えることは、コンサルタントにとって最も重要な目標の一つです。
本書では、そのための具体的な方法論が豊富に紹介されており、読者が実践的なスキルを身につけることができます。

まとめ

「図解 コンサル一年目が学ぶこと」は、ビジネスの現場で即戦力となるための知識とスキルが詰まった一冊です。
この書評を通じて、皆さんが本書の価値を理解し、自身のビジネスライフに活かしていただければ幸いです。

この本を読んで学んだ時間管理の技術を磨き、仕事だけでなく日々の生活においても、より充実した時間を過ごすための一助となると思っています。

この記事を読んで気になった方は是非読んでみて下さい!



本記事が参考になった等ございましたら、スキフォローして頂けると記事の執筆の励みになりますのでよろしくお願いします🙇



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!