「こんなチームなら働きたい」を考えてみた。
こんにちは!ユニクシィのなおです。
今チームマネジメントのサポートするプロダクトを構築中なので「チーム」についてのリサーチをやっていました。その中でめちゃくちゃ共感したのはGoogleの人材開発をしていたピョートルさんの「世界最高のチーム~ Google流最小の人数で最大の成果を生み出す方法~」という本でした。
Googleがチームに関するリサーチをしたところ成果を出すチームは心理的安全性があるチームだった。
これについては長年薬局でチームで働いていたので実感していたのですがリサーチで裏付けられてやっぱりそうだよね!自分が感じてたのは真実だったんだなと思いました。
ピョートルさんの本では心理的安全性のあるチームは以下の流れがあるとのこと。
心理的安全性があるチームのフロー
自己理解とメンバーの理解
→お互いを許容する
→メンバーと信頼構築
→安心して自己開示できる
→才能を開花できる
→ひとり一人が個性を出せる
→刺激を与え合う
→社会に貢献するゴールに向かってともに進む
このフローがあるチーム、すごく入りたい人多いのでは?
私たちの会社は心理的安全性のあるチーム作りを重要視していて、実際にメンバーから「安心感があるので普通だったら話さないことも話してしまう。」と言われたりします、笑。とてもうれしく光栄に思っています。
仕事は仕事、その中で事足りるコミュニケーションだけでいいでしょという考えもあると思いますが、それだとなんだか寂しいし信頼構築がイマイチだと思うので。
プライベートの悩みが仕事に影響するってよくあることなので、そのあたりもともにケアし合う関係性を作っていくことを大切にしています。
これからユニクシィで取り組んでいる心理的安全性のあるチーム作りについてどんどん発信していきますね(^^)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?