見出し画像

怒涛の4月は学びによって乗り越える

新年度が始まって、1ヶ月が終わろうとしています。
今年度も通級指導教室を担当することになりました。
それに加えて、今年度は学校図書館主任を拝命。教務部の所属ということで、4月は怒涛の毎日でした。
そんな中、始まった授業。準備は3月中に進めていたのでなんとか開くことができました。
「ウソ入り自己紹介」「私に対する20秒QA自己紹介」「数学のフラッシュカード」など、春休みのうちに仕入れたネタが大活躍の一月でした。
特に、20秒QAは1年生の学年集会で通級の説明をするときに自己紹介代わりに行ったら大好評。
多くの先生の(長い)自己紹介の後のシンプルな活動だったため印象に残りやすかったのでしょう。
私のことをすぐに覚えた一年生が多くいました。
これも教育技術の効果の一つなのでしょう。
今年の春ほど、学んでいてよかったと思える新年度初めはありませんでした。
やはり、細く永く続けることということは大切なのでしょう。
これからも学んでいけるように頑張りたいな。
という記録半分の投稿でした。

(今日の一枚)

4月初めに撮影した桜。
今年の春は、あまり写真が撮れておりません・・・・・・・。
時間を見つけて写真も撮りたいなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?