見出し画像

心ととのう 写経&読経

『般若波羅蜜多心経』の意味は

「般若」は、自分の智慧=知恵のこと
「波羅」は、彼岸(悟りの境地=こ この世の苦しみから抜けた世界)
「密多」は、至る
「心経」は、大切な教え

つまり、

人々が自ら考えることで
この世の苦しみから救われ
悟りの境地へと導かれる
大切な教えが詰まっている
お経です。

前回の「心ととのう 般若心経なぞり書き」

あと数ページ残っているのですが…

お彼岸のお墓参りに写経を持っていこうと、写経用紙を買いました。

100均にて

初めての写経。
筆使いがままならない。(>_<)
しかし、そうもいってはいられない。
とにかく、無心で書いた!


お彼岸にお墓の前で写経を広げ、ご先祖さま、祖父母、母親にお経を読んであげられたのは感無量!!

そのあと、お寺に写経を納めました。


それからも、YouTubeの般若心経に合わせてお経は読んでいましたが、しばらく写経をしていません。


100均の筆がしっくりこなかったので、新しく写経用の筆を買いました。

東急ハンズにて

夜、何気に今日は写経の気分。
特に心が乱れている訳ではないけれど…


先月、ずっとしていなかった水子供養をしてから、我が子にお経を唱えてあげています。


もうすぐ月が変わるので、供養したお寺に写経を納めてこようと思い、筆をとりました。

なかなか難しい💧
完成!
読経

何回読んでも、スラスラ読めない。
日々の積み重ねが大事ですね!


「般若心経」を要約した内容も含めて、動画にしてみました。

心ととのう【写経&読経】

宜しければ、ご視聴下さい。
(※ 読経部分、ごまかしあり)



ご先祖さま、祖父母、母親、水子供養に始めた写経。

いつも見守っていただいていることに感謝しながら、静かな時間を過ごします。

お釈迦様の教えである「般若心経」
その教えはとても深く、何回も何回も聴いて、ようやく腑に落ちました。

忘れてしまいそうなとき、この動画を見て、初心に戻りたいと思います。

気持ちが落ち着かないとき、筆をとってみるのもいいかもしれません。


こちらもオススメ♪
【心ととのう オススメYouTube】



最後まで読んでいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?