見出し画像

【詩】 AI


お仕事で

AIについて調べる機会があって

その機能におどろいた

なにから なにまで

一瞬で的確に答えを出して

ちがう言い回しの質問にも

ちがった答えを探し出して

なによりすごいと思ったのは

詩も物語も書けれるってこと

人間の感情は持っていません・・・とあるのに

感情のシュミレーションは

実行していて

いつか きっと

人間と同じような

気持ちのはいった言葉を発するように

なるんだろうな・・と思った

その人が その時 聞きたい言葉を

瞬時に計算して 思考して

欲しいと思っている言葉を全部

適宜に探しだすだろう


でも

どんなに 検索しても 進化しても

魅力的な言葉の数々が

つらなっていたとしても

あの人へ 愛を伝えるとしたら

この想いに

勝てるAIはいないだろう


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?