見出し画像

退職して2か月経ちました。2か月間でやったことを書き出してみます。

退職して、あっという間に2か月経ってしまいました。

2店舗目出店に向けて、まだ具体的に事が進んでいません。
この2か月間遊んでいたわけではないのですが…。

今日は、この2か月間でやったことを、手帳を見ながら振り返って書き出してみようと思います。

4月

  • 家の中の整理
    不用品を捨てまくり、心機一転。「数学」や「総合的な探究の時間」などなど教員関係の本も名残惜しいけどすべて処分しました。

  • 今までほったらかししていたことの整理
    子供の予防接種で数年前に受けるべきものがあったことが判明。ごめんなさい。

  • 不用品をメルカリに出品
    こんなことに時間を使って、小銭を稼いでいる場合じゃないー!と思いつつも、秒で売れたことや、こんなのを買う人がいること、が面白くなって何点か出品した。メルカリってほんとすごいですよね。

  • 子供のPTA活動に参加しはじめた
    今まで、仕事が忙しいことを言い訳にPTAから逃げてきたけど、時間ができたので参加。学校に恩返したい気持ち。

<ここからがやっとお店開業の仕事>

  • 外国から呼ぶコックさんのビザ申請書類作成
    ネットで調べたり、詳しい人に聞いたりしながら、書類を準備。外国から送ってもらう書類には、誤りが多くて何度も行ったり来たり。すごく時間がかかった。

  • 今の店のメニューブック改定
    2号店でも同じデザインを使おうと思っているので、気合いを入れて作成。なかなか良くできた。…と言っても、所詮シロウトの作品だ。ビジネスが大きくなったら、プロに頼みたい。

  • Twitterを始めた

5月

  • ビザ申請書類の提出
    提出して今日でちょうど1か月経つ。結果はまだかな。ビザが下りないと大変。また一からコックさんを探すことになります。下りますように。

  • 貯金額の把握
    今さらかい!とツッコミがきそうですね。

  • 今の店内の整備

  • 店内外の掲示物作り直し
    ラミネート職人になっていた。教材づくりを思い出して懐かしむ。

  • 会社設立について調べる
    覚悟を決めて、いっそのこと法人にしようかと思い、調べていました。

  • 物件探しに関するセミナーに参加
    とても参考になった。そして、行動するきっかけになった。この翌日にさっそくはじめての内見に行った。

  • 開業前の諸手続きと経理に関するセミナーに参加
    こちらもとても勉強になった。夫の店の確定申告をずっとやってきたけど、知らなかったことがあって反省。このセミナーの後で、個人事業の形を続け、会社設立は来年、と結論を出しました。

  • 青色事業専従者給与の届け出を提出
    夫=事業主、私=専従者の届け出。ここで初めて身分が固まった感じがして(それまでは無職)、何とも言われぬ感覚がありました。

  • 出店候補地を決めるため、横浜周辺を計4日かけて歩きまくった

  • 物件サイトを日々チェック

  • 店舗名を商標登録申請した
    実は、同じ国の料理で全く同じ名前の店が、去年できたことを知った。(うちはもうすぐ8周年。)場所は他県だし、あちらを攻撃する気はありませんが、万が一あちらが大きな動きをしてきたら腑に落ちないので、念のため商標登録をしてみました。登録されますよう。1年くらいかかるみたいです。

  • Uber Eats のメニュー改定作業

  • ホームページ作成
    ドメイン取って、レンタルサーバを借りて。WordPressに手こずっています。

  • 図書館に行って、関連の本を手当たり次第に借りた
    …そして読まずに返す。意味ないですね。

  • note を始めた

2店舗目に向けた具体的な動きが出来ていなくてモヤモヤしていますが、2か月とりあえずよく頑張った!と自分を褒めておこうと思います。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?