見出し画像

私の給料はまだ0円だな…

3月で教員を退職し、4月から、夫の個人事業の従業員という形で仕事をしています。私の給与をいくらにするか、考えてみました。

私、フルタイム α で、いろいろやってきたんですよ。

 これだけいろいろやってくれる人を雇うとしたら、そんなに安い給料ではないと思うのですが…

それでも、私の給与は、「0円」だな…と思ってしまうんです。

その理由は2つあります。

理由① お金を生み出す商品を作れるのはシェフ(夫)だけ

会社では、製造・営業など お金を直接生み出す部門と、経理・総務など 管理部門がありますよね。うちの場合は、前者がシェフ(夫)で、後者が私。管理部門があってこそ会社が成り立つのでしょうが、私自身は外野でワーワー言ってるだけの人のような感じがしてしまいます。

8年前、お店をオープンさせたときは、「私がいなきゃオープンできなかったでしょ!どや!?」くらい威張ってたんです(←嫌なヤツ…)。特に、夫が外国人で、日本での手続きや段取りに困難さがあるので。

しかし今は、夫は8年間一人でやってきて、本当にすごいと思います。まあでも、事務と経理(確定申告)は私がやってきたんだけどね!(←いまだ嫌なヤツ…)

というわけで、実際にお金を生み出せるのは夫だけ、が理由①です。


理由② 私が加わったのに売上が増えていない

夫が1人でやってきたお店に私がフルで加わったので、2人になった。それなら利益が2倍にならないと!と思うのですが、実際のところ、売上がほとんど変わっていません。

今は準備段階。そんなにすぐに結果が出るわけないですよね。

早く2店舗目を出して、2人分の収入を目指したいです。

というわけで、売上が増えていない、が理由②でした。

お金を生み出すのは大変


小学生みたいな感想でお恥ずかしいですが、率直にそう思います。

教員(公務員)だったから、決まったお給料をいただいてきました。売上、利益、費用対効果、(それっぽい言葉がもう思いつかないけど、)…そういうことを考えずにきたので、ここから、感覚を変えていかなくてはなーと思います。というか、たぶんもう変わってはいて、成果が出なくて焦っているのです。

「私の給料は〇円!」と堂々と言える日が早くきますように。あー昨日の七夕で願えばよかった…!


▼今日のTMI(以下、どうでもいいおまけ情報です。)Too Much Information

・源泉徴収した所得税をまとめて納付する期限が7月10日ということに、今日(7月8日)気づき、慌てて、給与の額を考えました。本文では0円と書きましたが、実際は、源泉徴収が発生しない程度にするつもりです(だってめちゃくちゃ働いてるからー!)。2店舗目を出して、売上が増えたら、堂々とした金額にしようと思います。

・納付期限については、5月に参加させていただいたセミナーでも聞いたし(ちゃんとメモがあった)、専従者の届け出で税務署に行ったときにも聞いた。それなのに忘れていて、もーバカ。ギリギリでたまたま気づきました。

・源泉徴収額0円でも計算書を提出するというのを今まで知らなくて、7年間やってこなかった(そしてお咎めもなかった)。そのため、あまり重く考えていなかったのだろう。でも、知った限りはちゃんとやろうと思います。月曜日に税務署行けば間に合う。

・枯れそうだったシクラメンが復活し、なんと!花が一つ咲きそう!なにこれ!?夏にシクラメンの花?こんなことってあるんですか!?なんか良いことありそう!

【追記】この記事を書き終わって、見たら、花が開いてた!びっくり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?