見出し画像

うちのお店の改善したいところ<店内>

夫が8年間やってきた飲食店の運営に4月から加わっています。
加わる前は、経理と事務的なことだけを手伝い、店の中のことには(思うことは多々ありましが)口出しせずにきました。

運営に加わってみて、改善したいと思うことがたくさんあります。今日はそれを書いてみます。

(そんなことを ’ぶっちゃけ’てしまってよいのか?という思いもありますが、ここは、店の宣伝の場ではなく、運営面(裏話)をアウトプットしつつ私が考える場としているので、いってみます。)

掃除が面倒な飾り物


Carlsbergのネオンの置物

見た目は良いですが、掃除が大変です。
(このビールは、夫の国でよく飲まれているので店のメニューにありますが、日本人の方は知らないと思うし、あまり売れないので、2号店ではいらないかも…)

ビニールのテーブルクロス と その中のランチョンマット


キレイにしているのですが…

クロスは、端から水やゴミが入ってしまうこともあり、掃除が面倒。そして、どんなに清潔にしても、古いので染みついた汚れや劣化があり、私はとても気になります。サイズもテーブルと微妙に合ってなくて…。

中のランチョンマットは、夫のお国のお姉さんが手作りしてくれたもの。開店当初から使っていて、「インスタ映え」に一役買っているかも、と後から気づきました。そういう意味では良いのですが、端の縫い目が厚くて、そこにコップを置くと、ちょっと傾いてしまいます。

カトラリーケース

丸洗いできるものに買い替えたいです。中の布巾の洗たくも面倒。

曲がってしまうアクリル板

コロナ対策として、夫が手作りしたもの。(アクリルではないかもです。)
曲がってきてしまいます。しかし、これは、そのうち必要なくなることを願いつつ、このまま使おうかなと思います。逆に曲げてクセをつけて しのいでいます。

ブックエンドと何らかの板で作ったもの

掃除が面倒な飾り物たち

まだまだあります。

どこで買ったんだ!? 右のは、たしかIKEAで購入
雰囲気はあるけど、掃除が… あ、上の電気のスイッチ汚れてる…
天井近くなので、たまにしか…m(_ _)m ZIMAはメニューにないのに~

コップ置き場

ステンレスとか、洗えるものに買えたいです。(ケースも拭きますし、下に布巾をおいています。)

たぶん100円ショップで買ったのだろう

もの置き場が丸見え

一応整頓して置いているつもりですが、カーテンか何かつけたほうがいいかもしれません。

これは昔 自宅で使っていたカラーボックスかもしれない

サニタリーボックス

中にセットする袋が、流しのゴミキャッチネット…
これは夫が男手一つでやってきたから仕方ない!ここはご愛嬌ですかね!?

使う人はあまりいないようです(あ、困ってしまって使えなかった?)

垂れ幕みたいなやつ

こちらも、夫のお国のお姉さんが作ってくれたみたいです。
私は、「私は」ですよ、あまり好みではない…ごめんなさい。

日本だから縦書きにしてくれたのかな…?

床が少しベトつき気味

揚げ物もあるので、床が少しベタつき気味です。夫も、普段の掃除に加えて、手入れを定期的にしてきたみたいですが、たぶんやり方が間違っているような気がします。
「ワックスをかけてる」と…。この素材(何というのかわかりませんが)は、ワックスじゃないような…。今度きちんと調べて対処しようと思います。
そもそも、住宅メーカーさんと相談して決めたもので、店舗の内装専門ではなかったので、素材が悪いのかもしれません。



すぐに改善できない理由

改善したいなら、すぐにやればいいじゃん!って思いますよね。そうなんですが、なかなかスムーズにいかない理由があるんです。

①夫の意見との食い違い
夫は、8年間一人で店を切り盛りしてきました。この状態でも、大きな問題なくやってきたというプライドがあるので、なかなか私の意見を受け入れてくれません。よほど上手く伝えるか、行動で示して納得してもらうかしないといけません。

②お金の面
こちらも、夫の意見ですが、買い替えるのは「もったいない」と。
テーブルのビニールクロスは、たぶん2万円もあればすべて買い替えられそうですが、「もったいない」と。
なんてケチな!と思っていたのですが、お店を手伝うにつれ、夫の気持ちがだんだんわかってきました。
カレーが一皿売れて、利益が500円(←ざっくりですよ)。
2万円の利益を得るには、何皿?、とか考えると、2万円は大変な金額に思えてきました。

③私の感覚はおかしくないか?
私はちょっと変わった人かもしれない、と思うことがあります。だから、一般的な感覚と照らし合わせて慎重に判断しなくては、と、決めるのに時間がかかります。
掃除が面倒な飾り物は無くしたいと、上に書きましたが、私の感覚で店の中を作っていったら、たぶん、無印良品の感じになります。
でも、こういう異国の料理屋さんでそれはおかしいのかな…という具合に慎重に。自分の「センス」も信用できません!


以上、改善したいことを書き連ねてみました。

今、2号店の出店を目指しているのですが、料理人さんのビザが下りずに、止まっています。その間に、今の店のほうを、改善していこうと思います。

この記事を夫が読んだら怒りそうだ…
(Twitterとnoteを、秘密にはしていないのですが、今のところ読んでなさそうです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?