見出し画像

5歳児のくもんの進み具合(2)

4か月前は足し算を行っていた息子は
いつの間にか引き算も行うようになっていました。
今度、ひっ算を始めるようです。

国語は少し長めの文章を読んだり、
カタカナの練習をしています。

時々仕事から帰ってくると
「今日は引き算やったー」とか
「〇〇できたー」とか
報告してくれることもあります。
親としては楽しんで学んでくれるのがなにより。

計算が間違っていたり、
書いた文字のバランスが悪かったりすると
指摘して直させたくなります。

でも私の精神面にも悪影響だし、
間違いはこの時期はあってもいいし、
それも自分で気が付いたほうがいいから、
できるだけ指摘しないように我慢してます。
息子のスピードで学んでいくのが一番良いので。


そんな息子の姿を遠くから眺める人がひとり

...弟です。

お兄ちゃんの勉強を前から横から覗き込み。
その姿を見たお兄ちゃんは
兄「(弟)くん、くもんやりたいの?」
私「(弟)くんはまだ1歳だからねぇ、ちょっと早いかな」
妻「小さい子向けのBabyくもんってのがあるよ」
私「...」



...下の子のくもんデビューは早いかもしれません。
(まだ行かなくてもいいかと思うんだけどなー...)



つづく(?)






サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。