見出し画像

簿記1級の勉強を始めて1か月。わかった5つのこと。

いま、2022年6月に日商簿記1級の取得に向けて、勉強しています。
1か月経過して、今感じていること。
将来の自分に向けた、振り返り用。

1)現在の進捗具合

テキスト5冊で100%としたら、たぶん10%ぐらい。遅っ。

もう1級の勉強していたのなんか10年前の話だから、
何も覚えていないよね。
正直初学者と同じレベル。
1から地道に覚えて行かないといけない。

2)重要なところの見極め、できてない。

簿記1級のレベルでどこまで必要としているか?
クレアールのテキストだと、会計士の受験生も見越して
テキストが作成されているので、
簿記1級の受験生だととりあえず除外しても良い論点も出てくる。
講義動画を見ていると、それを指摘しているところがいくつもある。
時間がもったいない。
そこはひとまず講義動画見て除外して進めたい。

3)完璧は捨てる。

まずは、テキストの最後まで進める事。
1つの章に時間をかけすぎない。1週間は長すぎ。

4)時間の使い方の見直し。

時間はある。
起床後は、講義を聴きながら家事を30分ほどやっている。
通勤時間は講義動画を1時間見ている。帰りも同様。
昼休みも講義動画を流しながら食事をとっている。30分。
帰宅後子供が寝て、風呂掃除、洗濯が終わってから勉強。2時間ぐらい。

時間あるんだよ。
問題は、いかに効果的に身に着けていくかってこと。

全く簿記に触れない日はつくらないほうが良い。忘れる。
有給使って、勉強時間つくる。

5)家族への感謝を忘れない。

自分がこうやって安くないお金を勉強に投じ、
さらに勉強時間をとれていることは、
家族のおかげである。

6)最後に

時間あるのだから勉強しろ。

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。