人間いつまで働くのか?

昔、病院であった外国人の人に

「人はいつまで勉強すると思う?」

と聞かれたことがあります。

中学生だった私は馬鹿正直に
「大学生までかな?」と
答えた私に、

「死ぬまで勉強だよ」
と彼がいったのを未だに覚えています。

この時のやり取りは
今の私をつくる一部となっています。

さて、それでは人間何歳まで働けばよいのか?
少し前に、90歳の総務部員の話が出ていました。

これは極端な例としても、
「高年齢者雇用安定法」
2021年4月より施行されました。

70歳までの就労機会確保が
企業の努力義務になります。

※この改正は、定年の70歳への引上げを義務付けるものではありません。

ってわざとらしく書いてある。

きっとこの国のことだから、
今は70歳は努力義務かもしれない。

でも、10年後や、20年後にはきっと
70歳までの希望者は雇用が
義務になっているのだろう。


働かないと生きていけない。
きっと年金の受給年齢も繰り下げられる。

ここまで読んだあなたは、
70歳まで働きたいと思いますか?
死ぬまで働くなんて、
私はまっぴらごめんだね。


子供を育て、60になる前に退職して、
慎ましく、でも会社に縛られずに
生きていくの。

現在私が行っている資産運用は
そのためのものだと思ってる。

サポートしていただいたお金は、今後のアウトプットに使用させていただきます。