見出し画像

2020年 青森・北海道旅行 #6 冬の札幌

旅も終盤。北の大地の最大都市、札幌へ


祖母の家に2泊した後、函館本線で一路札幌へ。
札幌に到着した後ホテルに荷物を預け、まず向かったのは、テレビ塔。

大通公園を望む
※雪まつりはコロナ感染拡大前に実施された

コロナの感染が拡大する前に訪れたので、雪まつりも盛大に行われていた。もちろん、冬の景色を見たのは初めてだった。

先程の写真からさらに視線を落とした写真

真っ白に染まった大通公園。テレビの前で見ていた景色を自分の目で見れたことに感動した。

ロープウェイ?
テレビ塔から北側を望む
手前にはNHK札幌放送局
左側には札幌創成スクエア(HTB)が見える

翌日には、とある聖地に向かった。

入り口のモニュメント(2020年2月8日撮影)

平岸高台公園。あの水曜どうでしょうの前枠後枠の撮影地である。
物心ついた時から、水曜どうでしょうのネタ動画を見るようになり、実際に行ってみたいと思うようになって、今回行程に組み込んだ。

HTB旧社屋を望む(2020年2月8日撮影)

雪がどかっと積もった公園を見て、ここで撮影が行われていたと思いを馳せる。本編を通して見たことは無いので、DVDを買ってみたい。

別のアングルで撮影してみる
ブルーバックの空が映える

次回は最終回。冬の小樽を見に行く。

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

52,829件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?