![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20412541/rectangle_large_type_2_1431829e1daf74f8e4f644914f6e74be.jpeg?width=800)
アントニオ・ロペス展(Antonio Lopez:Drawings and photographs):ミラノのコルソ・コモで開催、奇才の軌跡をたどる
1.イラストレーター アントニオ・ロペスという人
2020年1月12日から4月13日まで、ミラノの10 コルソ・コモにて、アントニオ・ロペス展(Antonio Lopez. Drawings and photographs)が開催されている。
10 コルソ・コモは、別冊版『Vogue Italia』の元編集長カルラ・ソッツァーニ(1947-; Carla Sozzani)がオープンさせた複合施設であり、そこにはカフェ、セレクトショップ、ギャラリーがある。
![画像8](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418163/picture_pc_b6f91ffd17907a05b79089996ddbbcf6.jpeg?width=800)
アントニオ・ロペス(Antonio López;1943-1987)は、プレルトリコ生まれの写真家・ファッションイラストレーター。
本展では、200点以上のロペスの写真やイラストが展示されている。
1950年、ロペスが7歳の時、一家はニューヨークに移住した。
両親の影響もあり、ロペスは、1962年、ニューヨークのファッション工科大学 (Fashion Institute of Technology)に進んだ。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20412547/picture_pc_64f97ddfe411bc36b87b0f7ddf2a825a.jpeg?width=800)
(Juan Ramos, Provincetown, c. 1962)
学生時代のインターンを経て、ロペスは、ニューヨーク・タイムズで働いた他、英国系アメリカ人のデザイナー、チャーリー・ジェームズ(Charles James; 1906-78)のもとでイラストレーターとしても活動した。
1969年、ロペスは、協力者であるホアン・ユージン・ラモス(Juan Eugene Ramos)とともにパリに渡った。
ロペスたちは、1975年にパリを離れるまでに、カール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld;1933-2019)とも交友関係を築くとともに、サン・ローランのキャンペーンも担当した。
![画像4](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20412561/picture_pc_a7b02df896383b75623f3193cdc07a5d.jpeg?width=800)
(Photo Booth Series, Antonio Lopez, Paris;1974)
主に60年代から80年代にかけて活躍したロペスの作品は、独特な色使いと曲線が特徴的であり、目が覚めるような強烈な印象を見る者に残す。
彼の作品は、ヴォーグ、エル、ハーパスバザーといった各種有名誌の紙面を飾った。
![画像5](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20412584/picture_pc_428d617e2ecb29ce333b6530d51101b8.jpeg?width=800)
特に、ロペスは、ファッション作家アンナ・ピアッジ(Anna Piaggi;1931-2012)らが編集した1980年代(1983年1月から1989年10月まで)のイタリアの雑誌『ヴァニティ』(Vanity)に協力し、彼の独創的な作品が次々と生み出された。
![画像6](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20412608/picture_pc_a1be7ac855594ddf9bbb2c89a0fb03b6.jpeg?width=800)
そんなロペスは、1987年、ニューヨークにて、44歳の若さでエイズで亡くなった。
![画像9](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418257/picture_pc_62825867cc15f427a85b49a637dcc4a8.jpeg?width=800)
2. ロペスとミューズたち
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418624/picture_pc_da9271cfb2348fedc9c90a2dc7ffa680.jpeg?width=800)
特に1970年代、ロペスがパリに滞在していた時期、彼は、彼の作品のミューズでもあったモデルやデザイナーたちと交友関係を築いた。
![画像28](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20419355/picture_pc_e2866d624ec09e610162ab4abb33c587.jpeg?width=800)
(Visual Diary, January 30, 1978)
![画像12](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418303/picture_pc_5729553ff4307ec32a3790cb42b6f014.jpeg?width=800)
(Blue Water Series, Nancy Lucas, New York City, 1980)
![画像26](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418814/picture_pc_260be749b3d9ff2497eb6e15e27a4e92.jpeg?width=800)
(Antonio Lopez, Charles Tracy and Pat Cleveland, New York City, 1975)
![画像14](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418374/picture_pc_9deeb4b3dc7dde1c425652fae93d601a.jpeg?width=800)
(Serie Blue Water, Patti D'Arbanville, Paris, 1975)
その一例を挙げるならば、ジェリー・ホール(Jerry Hall;1956-)、パロマ・ピカソ(Paloma Picasso;1949-)、グレース・ジョーンズ(Grace Jones;1948-)、ジェシカ・ラング(Jessica Lange;1948-)、ティナ・チャウ(Tina Chow;1950-92)など。
![画像15](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418423/picture_pc_1ffde30f01763314af8508235dfb0dd7.jpeg?width=800)
![画像16](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418441/picture_pc_c02e98a8fbe2e3aed7e1c11fac13b430.jpeg?width=800)
1975年、ロペスとホアンがニューヨークに戻ると、ブロードウェイに大きなスタジオを構え、そこでファッションイラストレーターとして、次々と作品を生み出した。
![画像17](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418472/picture_pc_62e5d7219ae56a56c22e1c0c121600df.jpeg?width=800)
(ELLE France, Susan Baraz, 1967)
そんなロペスの作品は、ニューヨーク、ミラノそしてパリのカルチャーをミックスさせたようなものであり、生命力あふれる美を表現している。
![画像18](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418652/picture_pc_ec1a4b40bbb66820c65683dbf97bf634.jpeg?width=800)
![画像19](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418667/picture_pc_d914b13148e6dd5d9c3824f5e8bc9656.jpeg?width=800)
(Suntory Beer, Jerry Hall, 1977)
![画像21](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418704/picture_pc_76edc89820430c509f3efbb7b39d71da.jpeg?width=800)
(Plastic Series, Jerry Hall, Paris;1975)
![画像23](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418731/picture_pc_1cc3a942dfec6172adc188b3888671a9.jpeg?width=800)
(Red Coat Series. Grace Jones, Paris;1977)
彼が描く・撮影した女性たちは、コケティッシュであり、挑戦的な眼差しをこちらに向けてくる。
中にはエロティックなものもあるが、その肉体美は、見る者に強烈な印象を残す。
![画像22](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418723/picture_pc_4acbb64d06187721d00284480a05af82.jpeg?width=800)
(Shoe Study, model unknown;c. 1976)
もともとは道端の排泄物から汚れないようにと考案されたハイヒール。
その不自然な形は、コルセットともに女性に対する抑圧の象徴のように思われるが、これらのハイヒールはどうであろう。
こちらを踏みつけてくるかのように、攻撃的で気高い足たちである。
3. ファッションイラストレーターとしての活躍
ロペスは、ミッソーニ(Missoni)やヴェルサーチ(Versace)といったイタリアンブランドのファッションイラストレーターとしても活躍した。
![画像27](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20419315/picture_pc_d45684183a769a1b3ac01314e96da18d.jpeg?width=800)
ローマで聖地巡礼をしてしまうほど、荒木飛呂彦『ジョジョの奇妙な冒険』という漫画が好きな筆者であるが、このブースに入った時の正直な感想は、「まるで一部と二部の世界観だ」というものであった。
(★参照:【聖地巡礼】『ジョジョの奇妙な冒険 第5部 黄金の風』ローマ編/ 2019年3月27日付note)
![画像28](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20419328/picture_pc_ed3a26f06f10811287a43c0128cba1bd.jpeg?width=800)
荒木飛呂彦が『ジョジョの奇妙な冒険』の連載を開始したのが、1987年。
その他、荒木氏は、イタリアの絵画や彫刻をモチーフにしたコマを書いている他、『ヴォーグ』などのファッション誌も好んでいると話していたことから、ロペスの影響を受けていると考えることもできるであろう。
話は逸れてしまったが、ロペスが描く1980年代のファッションは、どれもカラフルで、当時の景気の良さが前面に押し出されている感じもある。
![画像53](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561419/picture_pc_9c05f1d67f20c7619d9fbfb16eff4124.jpeg?width=800)
以下、ミッソーニのファッションイラストである。
![画像29](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20419401/picture_pc_9936e33aa3c35f5bfc9807753148554d.jpeg?width=800)
(Missoni, Spring/ Summer 1985, model unknown;1985)
オリンピックじみた絵柄であるが、1984年はロサンゼルスオリンピックの年であった。
![画像31](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420036/picture_pc_ff3b3e8b3e546a374d25f704fd0dadd4.jpeg?width=800)
![画像32](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420042/picture_pc_374494b4e02b993a0b1bb75f7fa092d6.jpeg?width=800)
(Missoni, Spring/ Summer 1984, Jone Thorvaldson and model unknown; 1983)
![画像34](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420089/picture_pc_9faa30aea0bf4f3f6d522f0e8d9620fa.jpeg?width=800)
![画像36](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420143/picture_pc_dc1e33e2d866c8324bc742fb741987d4.jpeg?width=800)
(Missoni, Fall/ Winter, 1984-85, Suzanne von Aichinger and Chris Harder;1984)
![画像37](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420163/picture_pc_522fc63f6ae069a2bb4f2b1063a263c7.jpeg?width=800)
こちらは、雑誌『ヴァニティ』のイラスト(1982)。
![画像38](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420624/picture_pc_b58fa8ff9e01cff0d4e854578310f091.jpeg?width=800)
以下は、ヴェルサーチのファッションイラストである。
なお本展では、ヴェルサーチの原画は展示されておらず、パネルにイラストが次々と現れるという仕掛けであった。
![画像40](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420645/picture_pc_ff9d43d40a68f6793d967eb50f7bbeb8.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, models unknown;1983)
![画像40](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420700/picture_pc_06dfbafb6dfa616c82b447f8d82a049e.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, Fall/Winter 1982-83, models unknown;1982)
![画像41](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420714/picture_pc_1426393c9d5f6854dfe02a60e2cff35f.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, Fall/ Winter 1982-84, model unknown;1983)
![画像42](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420727/picture_pc_aaedbbb1643b0dee6ce7e9e0dfe125eb.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, Fall/ Winter 1982-84, Paul Qualley;1983)
![画像43](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420734/picture_pc_232e462814a35a6ea92d42d1b870afb7.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, Fall/ Winter 1983, model unknown;1983)
![画像44](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420748/picture_pc_aa8ac71ffd9c0cbc121c64fbf1e50f89.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, Spring/ Summer, models unknown;1983)
![画像45](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420777/picture_pc_1c78d445f170c4cc09c86d94a328055b.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, Spring/ Summer, models unknown;1984)
![画像46](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420783/picture_pc_762801db3522ce8dfd15782efde3a0ab.jpeg?width=800)
(Gianni Versace, Spring/ Summer, model unknown;1984)
ジャンニ・ヴェルサーチ(Gianni Versace;1946-1997)は、1978年にブランドを創設して以来、ジョルジオ・アルマーニ (Giorgio Armani)やジャンフランコ・フェッレ(Gianfranco Ferré) とともに「ミラノの3G」とも呼ばれた。
ヴェルサーチは、特にアルマーニの良きライバルとしてコレクションを発表し続けていたが、1997年、フロリダで銃撃されるという悲劇的な最期を迎えた。
現役の世界的デザイナーが、突如として命を奪われたというセンセーショナルな事件は、『アメリカン・クライム・ストーリー/ヴェルサーチ暗殺』(The Assassination of Gianni Versace: American Crime Story)というドラマにもなっている。
4. 『ヴァニティ』(Vanity)とロペス
1980年、アンナ・ピアッジ(Anna Piaggi)は、雑誌『ヴァニティ』(Vanity)の編集のために、ロペスとホアンをミラノに招いた。
![画像47](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420808/picture_pc_1a7258268ff6eec76de6a71b8cb7ef08.jpeg?width=800)
以降、彼女のチームと協力したロペスたちは、1981年から84年に至るまでほぼ毎号、自身の作品を提供し続けた。
![画像48](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420818/picture_pc_129b6a7b472799e61429c153300ba8a1.jpeg?width=800)
![画像49](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20420849/picture_pc_eda4cb0311e77bdcb490a6dd964efe22.jpeg?width=800)
(Be-bop e pioneer, Vanity, models unknown, 1982)
![画像46](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561305/picture_pc_5d76fb4b6d3e2a9704aa938b1eb82088.jpeg?width=800)
(Musico, rhythm and blues, Vanity models unknown;1983)
![画像48](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561335/picture_pc_32c8e86b36912ad16062f99663c438fa.jpeg?width=800)
ブラックミュージックとロックの融合のような作品。
![画像49](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561368/picture_pc_81287ebb46b426cc5ebacf744826db14.jpeg?width=800)
(Vanity;1981-82)
編集者のアンナ・ピアッジは、次のように語る:
「『ヴァニティ』はアントニオ・ロペスにとっての生き生きとしたポートフォリオでもあり、彼自身のアートの形全てを開いたものだと思っている」
![画像51](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561370/picture_pc_84667118369d283a7618251bd74d9779.jpeg?width=800)
『ヴァニティ』のイラストたち。
![画像51](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561384/picture_pc_46774c02574c6554ca3ead7f99542cd3.jpeg?width=800)
![画像52](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561396/picture_pc_63816e16303464c0dc7ef05f4d1807e3.jpeg?width=800)
好景気に沸く1980年代、ビックショルダーや大胆な色使いなど、若い頃のブルック・シールズ(Brooke Shields)を思い起こさせるような絵柄でありながらも、エレガントさは忘れていない。
![画像54](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561429/picture_pc_66f8f24e0b56eaf19b3a941a2aff989a.jpeg?width=800)
イタリアンカラーのロペスの自画像。
![画像55](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20561454/picture_pc_0e10ac705cc6523e967c90d5996901ff.jpeg?width=800)
今にも動き出しそうなロペスのイラストを、1980年代当時に「目撃」していた人は、何て幸せなのであろうかと思いを馳せた。
ファッションは、血の通った生き物であり、刻々と変化し、時代の顔を作る。
今、このnoteを書いている2020年3月現在、実は本展は、昨今の流行の影響を受け、イタリアの規定に従って、展示を中止している。
2019年2月下旬、2月18日から24日までのスケジュールで開催されていたミラノ・ファッションウィークはかろうじて大きな被害を逃れたものの、最終日にはショー自体が中止になるという措置がとられた。
それは、今現在とどまることを知らずに、イタリア経済に大きなダメージを与え続けている。
3月9日、ジョルジオ・アルマーニが、125万ユーロを対策のため病院に寄付するというニュースが流れた。
アルマーニに先立つことブルガリ(Bvlgari)やドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)も寄付を行っており、またキアラ・フェッラーニ(Chiara Ferragni)とフェデス(Fedez)といったインフルエンサー夫妻も病院に資金を提供している。
このようなニュースを聞くと、ファッションというのは、一部のお洒落な特権階級の人々のものだけではなく、経済を動かし、皆で楽しむものだと思えてならない。
2020年、我々は、どのようなファッションシーンを目撃するのであろうか。
数十年後、目を閉じてみて、ロペスのような鮮烈な色が蘇るようなファッションシーンの一部に我々もなりたいものである。
![画像25](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/20418821/picture_pc_f7a582aa53bd3fc0efc0c62f3a4ede66.jpeg?width=800)
貴重な書籍が並ぶコルソ・コモのブックショップより。
アントニオ・ロペス ドローイング&フォトグラフ(ANTONIO LOPEZ DRAWINGS AND PHOTOGRAPHS)
会場:10 Coro Como
住所:Corso Como 10. 20154, Milano, Italy
会期:2020年1月12日から4月13日まで
開館時間:10:30-19-30(水曜と木曜は21:00まで)
※入場無料
公式ホームページ:10corsocomo.com/ fondazionesozzani.org
参考:
・la Repubblica(アントニオ・ロペス展特集記事)
・D. it Repubblica(2020年3月9日付記事)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?